雪道運転が心配。11月?12月?日本海側の降雪はいつ頃からありますか?

お天気
雪道運転は慎重に!

暑さ寒さも彼岸まで

とはよく言ったもので、急激に涼しくなってきましたね。

連日の猛暑からの台風、豪雨と激動の夏でした。

何か、今年は色々ハンパない気象体験をしたように思います。

秋は穏やかに過ぎ去ってほしい・・・。

切に願います。


カニ鍋が美味しい季節になりました!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

そして数ヶ月後にはもう一つ。

「寒さ」についても心配しなければなりません。

松葉ガニシーズンの計画を立てている方からよくある問い合わせです。

11月から3月までの松葉ガニシーズン。

雪道運転が苦手な方はいつ頃いらっしゃるの場ベストか、というお話です。


雪道運転が心配・・・

雪が降るのは例年クリスマス前後

まず、雪が降るのっていつ頃でしょうか。

まず、11月は降りません。なので、雪道運転をしたくない方は11月がお勧めです。

12月上旬に降ったこともほとんどありません。降ってもパラつく程度。積もったり運転に支障が出るレベルではありません。

12月中旬は・・・

過去10年で2,3回降った事があるでしょうか。

私の中ではほとんど降った記憶がないのですが、マレに降ることがあります。

年内降らなかった、積もらなかった、という年は1,2度あった記憶があります。いわゆる「例年通り」と呼ばれる降り方はクリスマス前後に降ったケースです。

最初の積雪を伴うような雪はクリスマス頃に降る、とお考え下さい。


例年、クリスマス前後に
最初のまとまった雪が降ります

スタッドレスタイヤはいつから必要?

私たち但馬(兵庫県北部)に住む者は、12月に入るとスタッドレスタイヤに履き替えます

先に述べた経験値から、一般的には12月の上旬(1-10日)にタイヤ交換をされる方が一番多いです。

では、お客様がノーマルタイヤでお越しいただけるXデーはいつ頃でしょうか?

私は12月10日ぐらいと考えています。

それ以降は天気予報を確認の上、雪予報となっていない、気温がマイナスまで下がる予報が出ていないことを確認できれば自己責任でノーマルタイヤでお越しいただいてもOK、といった感じです。

雪が降り出しても、かどやのある香住地区は海沿いのため風が強く、あまり積もらないことが多いです。

雪道運転に注意しないといけないのはむしろ山間部、中国山地よりも北側です。例えば、北近畿豊岡道の場合、遠阪トンネルより北、山東ICや道の駅「但馬のまほろば」あたりの積雪&降雪情報が参考になります。

いずれにせよ、12月下旬からは、スタッドレスタイヤを用意するか、万一の時は列車に切り替える準備をしておくと良いでしょう。


12月後半以降はスタッドレスタイヤで

最後の大雪は2月下旬から3月上旬ぐらいです。

まれに3月中旬に降った年もあります。

そのため、3月中旬まではスタッドレスタイヤでいることが一般的です。

以上、積雪シーズンの目安として頂けたら幸いです。

雪道運転が不安な方は11月?12月上旬。もしくは3月中旬以降がオススメです。

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました