11月6日の解禁日に松葉ガニの日帰り昼食はできません!初物食べたい人は柴山港でセコ汁を♪

グルメ食材

初物ってうれしいですよね。

日本人ほど初物をありがたがる民族はいないそうです。

初物を食べると福を呼び込み、長寿になると言われているのだとか。

日本のように四季のある国の場合、季節の変化で体調を崩してしまうことがあります。旬のものを食べることこそが健康の秘訣。そんな思いもあって初物がありがたがられているんじゃないかって私は考えています。


松葉ガニの解禁は11月6日です!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、松葉ガニの解禁は11月6日。

実は「初物」食べたいお客様から今年も何件かお電話いただいてます。

11月6日解禁日に昼食できますか?

というお問い合わせです。

11月6日の昼食で松葉ガニはお出しできません!

結論から言います。

11月6日の昼食はお受けできません!!

 


カニ料理は宿泊の夕食からです!!

通常、松葉ガニの競りは朝早くに行われます。

が、11月6日の解禁日のみお昼正午、又は13時に初セリが始まります。

たくさんの船が帰ってきていますので、競りも長めです。

そこから競り落として、宿にカニがやってくるのは・・・

例年早くて16時頃、夕食のお時間のギリギリ前になることもあります。

最初の方の競り分は、都会の百貨店とかに即配送する分に優先的に回されているように思います。

まあ、競りは後の船になるほどカニが安くなる傾向があるので、助かるのですけどf^^;。


11月6日は貴重な日中の競りの為人も多い

なので、初物を食べられるのは、11月6日に宿泊したお客様のみとなります。

一番早く食べられるのは柴山港初競りまつりでのセコ汁!

では、一番早く初物を食べる方法はあるでしょうか。

ズバリ、柴山港で開催される初競りまつりに参加することです。


柴山港で開催されます!!

このイベントの中で、例年午後からセコ汁の格安販売があるのです。


去年の大釜でのセコ汁♪

このセコ汁をいただくのが最短での「初物」になるのではないでしょうか。

初せりまつりの詳細は告知され次第またこちらでも紹介させていただきますね!!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました