2015年11月6日13時に初競り、松葉がに解禁しました!<香住・柴山港にて>

グルメ食材

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。

解禁しました、松葉がに2015!!

初競直後の写真初競り開始直後の競り場

って見えないよ~

人が多すぎて、カニが見えないよ~(>_<)

ちょっと時間を戻して船が午前中に到着、急いで選別をしているところから。(今日のブログは写真多めでお届けします)

柴山港、柴山ガニと言えば選別日本一。

その選別の様子が日中ご覧いただける1年で唯一の日です。

カニ選別中1カニ選別中

カニ選別中2もう一つカニ選別中(別の船)

並んでたカニもパシャ。

並べられたかにちょっとしたキズが入っていたら
そのことも明記され、ランク分けされます

柴山ガニの細分化された選別、ハンパないです。

セコガニセコガニもたくさん水揚げされていました♪

で、更には柴山名物生け簀競り!!

生け簀のカニ生け簀のカニ

そうそう。今回面白いシーンをみました。

生け簀からカニをあげる生け簀からカニをあげて・・・

カニを並べる競りの直前にカニを並べて

競り!!競り!!

生簀に入れたままじゃなく直前に出して見せながら競りをするのは初めてみました。

あ、競り人が若い方に代替わりしています^^

初競りと同時に初セリまつりも開催されていましたが、一番の人気はやっぱセコ汁無料配布!!

セコ汁を作っているところセコ汁を作っているところ

がっつりセコガニがっつり贅沢にセコガニが入っていました♪

セコ汁配布セコ汁配布、長蛇の列でした!!

かどやも本日のお客様のカニを買いましたが、初日は漁も少なくご祝儀相場ということでやや高め。昨晩のお客様はカニがちょっと小ぶりで申し訳ありませんでしたが、縁起物の初モノを召し上がっていただけたかと思います♪

購入したセコガニかどやが仕入れたセコガニ

競りは今日も明日もある模様です。徐々にカニの価格は下がっていって12月に入るとまた上がってくるというのが例年の相場です。今年はどうなるでしょうか。。

まずは無事、初競りを迎えられたことを喜びたいと思います。昨晩のニュース、今朝の新聞やネットニュースでも「カニ解禁」のニュースはたくさん出てきていると思います。

さあ、松葉がにシーズン、スタートです!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「但馬のイベント名物の餅まき」
餅まきGakuのインスタグラムより
但馬のイベントでは「餅まき」はマストです!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました