佐津海岸魚見台の桜、今年はいつ頃開花しそう?

桜、芽が出ています! まちの話
桜、芽が出ています!

佐津海岸魚見台の桜、今年はいつ頃開花しそう?

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

週末ごとの雪マークもそろそろ終わり。今週は一気に暖かくなりそう。昨日は快晴でした。桜の開花も今月末。まもなくとなってきました。

そこで、海をバックに桜をご覧いただける佐津海岸の魚見台へ現在の様子を見に行ってきました。

令和6年3月11日、快晴の魚見台

令和6年3月11日、快晴の魚見台

いや、実はたまたま魚見台の掃除当番だったんですけどねf^^;上記の写真をご覧いただいても分かるように、今現在ゴミもなく、とてもキレイです。

魚見台の掃除当番

魚見台の掃除当番

ちなみに魚見台の掃除は、集落内での登板制で、年に2、3回ほど回ってきます。

そして気になる桜は・・・

桜、芽が出ています!

桜、芽が出ています!

いよいよ、蕾ができ始める準備段階といったところですね。

気になる開花予想は・・・

いかが3月7日の発表分です。

2024年桜の開花・満開予想(第4回)を発表| ニュース | 日本気象株式会社
Earth Communication Providerとして、気象予測、大気環境調査、シミュレーションなど様々な技術をもって、全国に幅広く活動を行っています。24時間365日休むことなく空・海・大地の変化に注意を払い、人々のかけがえのない命と大切な財産の保全、また、自然エネルギー活用型社会の推進をはじめ、地球環境や社...

10月は平年並み、11月は平年より高め、12月は平年より高めか平年よりかなり高め、1月から2月にかけては平年よりかなり高めの気温でした。11月から1月にかけての気温が高かったため、休眠打破の時期が数日から10日程度遅れた見込みです。3月は平年並みの気温が予想されています。

開花時期は、平年並みか平年より早いでしょう。
先月の時点では「平年より早い」の予想だったのが、「平年並みか平年より早い」に変更されています。
この辺り、近畿中国地方の開花予想期間は3/25から3/30あたりとなっています。松葉がにシーズンの最終週に桜も愉しめる流れです。もう少し早いと思ったのですが、ギリギリになりそうです。
いずれにせよ、3月末と4月はじめ、そしてそのあとはソメイヨシノが八重桜に変わり、4月中旬まで桜が愉しめます。
桜開花まであと半月!!

桜の開花まであと2週間!!

「桜とかに」「桜と海」の組み合わせといわば、香住、佐津海岸をぜひ思い出して下さいね♪

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました