兵庫県香美町兎和野高原の最低気温や積雪情報を香美町の天候の参考にしないで下さい!

香美町での香住と兎和野高原の位置関係 お天気
香美町での香住と兎和野高原の位置関係

兵庫県香美町兎和野高原の最低気温や積雪情報を香美町の天候の参考にしないで下さい!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、冬到来のテレビニュースをやっていました。

MBSニュースより
兵庫県香美町で最低気温-0.7℃を記録 兎和野高原が『銀世界に』京都でも初雪観測
更新:2021/12/02 12:17

近畿各地で雪が観測され、いよいよ冬本番です。最低気温がマイナス0.7℃を記録した兵庫県香美町の兎和野高原。雪がしんしんと降り銀世界となりました。

MBSニュースより12月2日朝の雪

MBSニュースより12月2日朝の雪その1

MBSニュースより12月2日朝の雪

MBSニュースより12月2日朝の雪その2

兵庫県香美町・・・

こう書いてあると

香美町ってそんな寒いところなんだ!!

って思いますよね。

実際、このニュースを見てか知らずか、先週末は”ノーマルタイヤで香住へ行っても大丈夫ですか?”というお問い合わせ電話を何件かいただきました。

山沿いへ行かない限り大丈夫ですよ

とお答えしました。

香美町兎和野高原と香住の位置関係

香美町は山の地域旧”村岡町&旧美方町”と海の地域”旧香住町”が合併して生まれた町で、日本海に面する香住地区は最北端、兎和野高原は最南端にあります。

香美町での香住と兎和野高原の位置関係

香美町での香住と兎和野高原の位置関係

太平洋、瀬戸内側にお住まいの方には違和感があるかもしれませんが、日本海側の地域では、南に行く(中国山地に近づく)ほど標高が高くなります。ちなみに香美町での海辺で標高0mから2桁程度の香住地区に対し、兎和野高原は標高540m~650mになります。そのため、今後、

兎和野高原の積雪150cm

なんてニュースを目にすることも増えてきます。山沿いでこれだけ降った場合は、海沿いではあまり降っていないことの方が多いです。

香美町兎和野高原の気温や積雪情報が出て香美町だから香住も同様、と考える必要はありません。

同じ町内でも気候が全く異なるのが香美町のユニークさでもあります。今後テレビなどで”香美町”を耳にした時には、山側か海側かを気に留めてご確認下さいね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました