令和3年12月は2週連続で週末寒波!!次の大雪は年内?年明け?

次の大雪予報は12月31日 お天気
次の大雪予報は12月31日

令和3年12月は2週連続で週末寒波!!次の大雪は年内?年明け?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

2週続けて週末に寒波がやってくるという12月。昨日には雨に変わり小休止でした。幸い、海沿いは先々週末は積雪0cm、今回の先週末から一昨日月曜にかけても5cm程度でした。軽く玄関先を雪かきする程度で済みました。

今回は山雪でした

今回、兵庫県北部エリアの中でも特に大雪となったのは朝来市のあたり。中国山地に近いところです。全国規模でも大雪となった場所のようです。

大雪続き車の立ち往生多発 兵庫・和田山で65センチ、観測史上最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
 北日本や西日本の日本海側で降り続く大雪。観測史上最多の積雪となった兵庫県朝来市和田山町では、住民らが腰の高さほどまで積もった雪の除去に追われ、スリップして立ち往生する車を数人で助け出す様子も目立っ

朝来市は阪神地方から当館のある香住や城崎温泉へお越しいただく場合、必ず通過する場所になります。道の駅但馬のまほろばがあるのが朝来市になります。

道の駅但馬のまほろば

道の駅但馬のまほろば

自動車でお越しの場合、当館にお問い合わせいただき、香住近辺に雪がないとなったとしても、その道中、山沿いで大雪となっているケースがございますので、くれぐれもご注意下さい。

また、列車の方も一昨日昨日の2日間は運休でした。特急コウノトリも一昨日は福知山までしか来られなかったようです。ただ、今回のことでも分かりましたが、運休や大幅な遅延の起こる可能性は前日までにある程度わかります。当館では公共交通機関が運休した場合は、キャンセル料はいただきません。但し、当日のキャンセルは仕入れの関係上当館も非常に厳しいので、天気予報や運行予定等を確認の上、前日までに旅行の開催可否を決定していただくようお願いしています。

公共交通機関が運休になる可能性の高い場合、前日ならばキャンセル料無料

です。当日の場合、前日までに打ち合わせの上ならば良いのですが、当日の朝突然の電話で「キャンセルしたい」ですと、既に仕入れた食材や手配した人員の関係もあり、キャンセル料を無料にはできない場合がございますのでご注意下さい。

では、次に列車運行が不安になるレベルの寒波はいつ訪れるでしょうか。

次の大雪は12月31日の予報

今回の寒波、北風が強く、当館も日曜日の早朝、月曜日の夜と、漏電による停電が何度か起こりました。滞在中に停電に見舞われたお客様へは、ご不便な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。

取り急ぎ、漏電の方も収まりました。次の寒波が来た時に要確認となりますが、次回の寒波は12月31日の大晦日が予想されています。

次の大雪予報は12月31日

次の大雪予報は12月31日

幸い当館は12月31日と1月1日は休館とさせていただいております。30日宿泊の方で31日JR等でお帰りの方は、今後の天気予報や運行情報にご注意下さい。行きは列車でも帰りはバスという選択肢も頭に入れておいた方が良いかもしれませんね。

いずれにせよ、年末の2日間で寒波襲来時にもしっかり対応できることを確認して、新年を迎えたいと思います。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました