民宿かどや的今年の重大出来事ベスト3

民宿かどや的今年の重大出来事ベスト3 企画紹介
民宿かどや的今年の重大出来事ベスト3

民宿かどや的今年の重大出来事ベスト3

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前は年末になると当ブログで行っていた今年1年の振り返り。去年はコロナですっかり失念していました。まだコロナ禍ではありますが、日常を取り戻すためにも、再開したいと思います。但し、規模を縮小し、ベスト3まで、3つのみということで(笑)。

まず、第3位は・・・

「ひるおび」に生放送出演させていただきました!

あ、これ、個人的なニュースですねf^^;「カニ高騰」からの派生ですし。詳細は以前ブログでも書かせていただきました。

TBSテレビ”ひるおび”にて「カニ高騰」の特集でオンライン生出演させて頂きました
現状、カニの流通価格が大変なことになっている。このことをずっと当ブログにてお知らせしてきていました。もう、石油並みです。ただ、このことをカニを好きな多くの皆さんに知っていただきたく、コロナ禍番組「ひるおび」に出演し、お話しさせていただきました。

いやぁー放送後、毎日最低1組のお客様に「テレビ見たよー」とお声がけいただきます(笑)。その時よく言われるのが「緊張していたねー」とも。

ん!?スタジオ収録ならば緊張しただろうけど、ZOOMによるオンライン出演のため、自分としてはそんなに緊張していた記憶がありませんでした。でも、収録を見返すと納得。私が喋ってない最初の段階がかなり緊張しているような顔になっていたんですね(笑)。

実は私、コーナーが始まる最初から出演していると知らなくて、自分が放映されていることを知らなかったのです。

ひるおび出演

本番中コーナースタート時からワイプで出演していることを知らなかった

生放送ならではのお話です(笑)。深刻なお話でしたが、最後MCの恵さんが「かどやに行きたい!」って言ってくれたので、明るい雰囲気のコーナーになってくれたことを幸いです。良い経験をさせていただきました。

続きまして第2位は・・・

コロナ禍による組数制限の実施

思えばコロナ禍がスタートした去年のゴールデンウイーク時期。緊急事態宣言が出て1ヶ月以上完全休館にしました。GoToトラベルを経て去年のお正月以降は緊急事態宣言下に。この時は組数を3組に制限して営業。今年中は感染の広がりに応じて3組か4組、緩んでいる安心な時期でも最大5組までとして営業いたしました。

客室数お客様の人数ではなく、組数で上限を決めさせていただくのが一般的になったのがコロナ禍の2年間で当館が定めたルールでした。コロナ禍に安心安全をうたうにはこれが一番よいのだということを認識したのが今年1年でした。

そして、第1位は!!

カニ高騰騒動

当館にとって、日本海側の観光業にとってコロナと同等レベルで大きかった出来事は「カニ高騰」だったのではないかと思います。

元々はロシア産冷凍ガニの高騰が去年の春から言われ始めたのが始まりでした。価格相場が2倍近くになった世界のカニ市場。流石に国内のズワイガニ(松葉ガニや越前ガニ等)はそこまで高騰しないだろうと思っていたのですが、漁獲量の減少とお天気の悪かったことも重なり、海外産冷凍ガニ以上の高騰となってしまいました。

親指小さめの茹で松葉ガニ

例年以上に親指小さめの茹で松葉ガニ

私もこのブログの影響もあり、めざましテレビ、ひるおび、スーパーJチャンネルと取材や出演を受けることになるほどの大騒動となりました。さて、来年はカニの価格、どうなっていることでしょうか・・・

以上、1位と3位はほぼ同じ内容ですねf^^;それぐらい「コロナ」よりも「カニ高騰」に振り回された1年だったのだと思います。来年もカニのお話を中心に、良いニュースも悪いニュースもできる限りポジティブに正しい情報をお伝えしていきたいと思います。

今年も当ブログをご愛顧いただきありがとうございました。引き続き地域情報、カニ情報をお届けしてまいりますね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました