TBSテレビ”ひるおび”にて「カニ高騰」の特集でオンライン生出演させて頂きました

ひるおびにオンライン出演 松葉ガニ
ひるおびにオンライン出演

TBSテレビ”ひるおび”にて「カニ高騰」の特集でオンライン生出演させて頂きました

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

昨日11月24日午後1時20分頃からでしょうか。TBSテレビ”ひるおび”にて「カニ高騰」の特集があり、現場の意見としてオンラインインタビューで出演させて頂きました。

ひるおびにオンライン出演

ひるおびにオンライン出演

なぜ、私が出演?

”当ブログを見て”一昨日連絡がありました。翌日スピード出演です(笑)。

こちらのブログでは春頃から一貫して今年に入ってからのカニ高騰について発信させていただいていました。輸入冷凍ガニが高くなることは春頃から確定していたんですね。

ただ、このことが国内水揚げのカニの価格にどの程度影響を与えるかがわかりませんでした。暫定的にプランによって4千円から7千円UPで今シーズンの価格を設定しました。

しかし、こちらの想定以上に地元水揚げの松葉ガニの価格が上がってきており、本来最も底値であるはずの11月中旬に早くも年末年始相場に近づく勢いで来ています。

そのことをブログで時々発信していたのをテレビ局に御覧頂いたのが今回の出演の経緯です。9年以上ブログを書いていると色々なことがあります。

「カニ高騰」に関する現場の声

「カニ高騰」に関する現場の声

カニ高騰でどんな影響が出るのか

このまま、12月になったらどうなるのか。年末年始の価格は考えただけで恐ろしい・・・。1,2月にGoToトラベルキャンペーンが始まると、去年のように高騰が加速することになってしまわないか・・・

GoToトラベルは本来お得に旅行できるためのものですが、カニ旅行に関しては、GoToトラベル需要によりカニが高騰し、かえってお客様が損する結果になる可能性もあります。

勿論、既にご予約いただいていますので、料金は決まっています。しかし、その料金でお出しできるカニのクオリティが下がってしまいます。カニが小さくなるぐらいならばまだ仕方ないのですが、仕入れ価格がプラン価格よりも上回ってしまう、もっと最悪を想定すると、そもそもいくらお金を出してもカニを仕入れることができないということが年末から来年にかけて生じるかもしれません。そうなると、営業できない自体にもなってしまいます。

テレビが特集してくれたことに感謝します

現状、カニの流通価格が大変なことになっている。このことをずっと当ブログにてお知らせしてきていました。もう、石油並みです。ただ、このことをカニを好きな多くの皆さんに知っていただきたかったです。

打ち合わせやCM中の雑談の中でも、関西のようなカニ食文化は関東ではありませんのでMCやゲストの皆さんは興味深く珍しそうにお話されていました。1種類のカニで色々な食べ方をするコース料理って関西以外の方から見ると、珍しいんですよね。

カニ料理の数々を紹介して頂きました

カニ料理の数々を紹介して頂きました

日本海側の多くのカニ宿が、カニの高騰でプラン価格を高くしていかなければなりません。これはコロナで落ちた売上を挽回するための値上げでもありませんし、GoToトラベルや県民割を見据えた便乗値上げでもありません。

全国放送のお昼の人気番組で「カニ高騰」を取り上げていただけたのはとてもありがたいです。アメリカの状況がどうなっているのか、私が知らないことも調べられており、勉強にもなりました。今回はカニのPRではなく、現状をお知らせしたく、出演を受けました。生放送ということで緊張しました(笑)。

皆さんに現場の実情が届いていれば嬉しいです。

余談ですが・・・

当館のかに料理をとても美味しそうに紹介していただけました。年内既に満室とのアナウンスもさせていただきましたので、テレビに出たことによる予約がそんなに入ったわけではありませんが、公式サイトやブログ、楽天トラベルの当館サイトはすごいアクセスになりました。

楽天トラベルアクセス数瞬間的に2400人以上

楽天トラベルアクセス数瞬間的に2400人以上、但し予約は2件のみ(笑

ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。空室情報をご覧頂くと、キャンセルがでていることもありますので、時々チェックしてみて下さいね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました