カニ料理のフルコースって関西だけの独自文化!? ひるおびオンライン出演裏話

カニ料理の数々を紹介して頂きました 松葉ガニ
カニ料理の数々を紹介して頂きました

カニ料理のフルコースって関西だけの独自文化!?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

今日は「ひるおび」オンライン出演の舞台裏のお話をしますね。「カニ高騰」というネガティブなワードの特集でしたが、色々と楽しかったこと、気づきもありました。

MCやコメンテーターさんのCM中の雑談

今回は私の出演する前の特集が予定より5分以上長引いていました。私は13時ごろからオンライオンを繋いでいたのですが、テレビの内容をPC画面内で見ることができ、かつCM中のMCやコメンテーターさんの話もイヤホンに入ってきました。

「ひるおび」にオンライン生出演直前の様子

「ひるおび」にオンライン生出演直前の様子

で、自分のイメージの中ではCM中MCやコメンテーターの皆さんは次のコーナーの打ち合わせをされていると思っていました。が、むしろその前の特集の感想を和気藹々と雑談されていました。

私の出演が終わった後は「香美町ってどの辺にあるの?」「兵庫県?兵庫県なの?」って言葉が飛び交っていました。声だけしか聞こえてきていませんでしたので、誰が話しているのかははっきり分かりませんでしたが、説明されていたのはキャスターの伊藤聡子さんじゃなかったかな、と思います。彼女は同じ日本海側、新潟県の糸魚川市の出身で糸魚川ジオパーク大使でもあります。糸魚川も紅ズワイガニ漁で有名な地、おそらくカニに関する知識もお持ちのではないだろうかなんて思っています。あるいはカニ高騰問題の説明を進行された宇内梨沙アナウンサーの声だったかも分かりません。この辺はイヤホンで雑談を聞いていただけだったのではっきりと分からず申し訳ないです。ただ、カニ料理を食べに行きたい!というCM中の盛り上がりがとても伝わってきました(笑)。

カニ料理のフルコースって関西だけの独自文化!?

今回、面白かったのはJTBや日本旅行の関西初のカニ旅行が紹介された時、デーモン小暮閣下が

カニ旅行ってカニ歩きで旅行するの?

ってコメントをされていました。悪魔の世界では、じゃなかった、関東では「カニ旅行」って言葉そのものが一般的ではないんですよね。

カニツアーの高騰

カニの高騰(関西ではカニツアー」が企画され、軒並み値上げされている)

私自身、関東に8年間住んでいましたので、関西のカニ旅行、カニツーリズムの方が特殊な食文化であることは理解できています。そして「ズワイガニ」という1種類のカニを色々な料理方法で食べるフルコース。

カニ料理の数々を紹介して頂きました

カニ料理の数々を紹介して頂きました

この食べ方、カニ三昧のコース料理を知らない人が見たらビックリの食べ方なのも改めて感じます。関東の方には馴染みのない食べ方ですよね。

年内は満室ということで、2、3月の予約を何件かいただきました。なんと、関西圏の方はゼロでした。九州や東北の方の予約もあったことにも感動です。ひょっとしたら2、3月はGoToトラベルが全国規模で再開しているかもしれませんね。後はこの時期にカニが高騰しないことを祈りつつ・・・

ネガティブなテーマの特集でしたが、そんなポジティブな話題もありました。関西初のカニ食文化、カニツーリズムが全国に広まってくれたら嬉しいです!!

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました