松葉ガニシーズン終了!今シーズンもありがとうございました!!

活柴山ガニ 松葉ガニ
今年は稀に見る不漁でした

松葉ガニシーズン終了!今シーズンもありがとうございました!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

えっと、ゴメンなさい・・・

実は明日から週末の3日間、松葉ガニプラン提供しています。但し、予約で既に満室です。3月21日までまん延防止等重点措置でカニ旅行がのびのびとなっていたお客様の救済措置として、活ガニをなんとか生け簀で確保。今シーズンは4月3日まで松葉ガニプランの提供をさせていただきました。が、終了の挨拶は3月末にしておかないとキリが悪いということでf^^;本日のブログでさせていただきます。

今松葉ガニシーズンの振り返り

コロナ禍となって2回目の松葉ガニシーズンでした。奇しくも12月末まで1年目はGoToトラベル、2年目は県民割(特に後半は隣府県割)で盛り上がり、1月から3月まで去年は緊急事態宣言、今年はまん延防止等重点措置となるという、2回とも同じパターンの5ヶ月間となりました。

ただ、今シーズンはコロナ禍の問題をカニ不足&高騰の問題が上回ったシーズンだったというのが正直なところです。

活柴山ガニ

今年は稀に見る不漁でした

特に11、12月は不漁と県民割の旅行促進が重なり、ホントかにが高かったです。1月に入り、まん延防止等重点措置が出てからは、標準サイズのカニに関して、無茶苦茶な高騰はおさまりましたが、特選クラスの活ガニ(大)は、3月末まで例年の年末相場のまま推移しました。

来年の松葉ガニシーズンはどうなる?

では、来シーズン、今年の11月以降の松葉ガニプランはどうなるでしょうか?私が一番懸念しているのは、”カニが高くなる”の次の最悪のステージ、”カニが手に入らなくなる”です。世界のカニ漁獲高の50%以上を占めるロシアが戦争状態ということで、今後の世界情勢次第では大変なことになる可能性はありますが、ロシアからの直接輸入が厳しくなっていたのはここ近年戦争に関係なくの状況でしたし、”カニが手に入らなくなる”のステージにまではならないと私は予測しています。

活ガニの炭火焼き

地物活ガニの価格相場は世界相場の影響も受けます

国内産、輸入ものに関わらず、価格に関してはどうしても世界情勢の影響を受けてしまいます。ただ、今シーズンに関しては、前々から不良のシーズンとなることが予想されていました。

https://www.asahi.com/articles/ASLC53JHNLC5PJLB005.html

では、今シーズンの不漁が来シーズンも続くのかというと”そんなことはない、一過性であろう”との意見もあります。親ガニは8年から10年ものですので、単発的にこういった年もあるのです。来年はそうはならないという意見もあるんですね。

この辺は来シーズン始まって見ないとわかりませんし、8月頃に定点観測での調査漁が行われ、ある程度の見通しが立てられるかとは思います。

当館から皆さんにお伝えしたいのは、来シーズンも価格の決定が9月頃になる可能性がある、ということです。

価格が決まらないと予約できないよ

というご意見もありましょうが、正直これまでのように5、6月頃に価格を決定できる状況ではないです。その点ご了承いただけましたら幸いです。

現時点ではこのような曖昧な方向性しかお伝えできず申し訳ありません。カニの確保に関しては来シーズンも引き続き頑張ります。今シーズンお越しいただきました皆様、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました