松葉ガニプランと香住ガニプランの違いは?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

4月です。カニ料理は5月末まで。但し、松葉ガニは3月で終了しましたので、4、5月及び9、10月は香住ガニプランとなります。


香住ガニ(紅ズワイガニプラン)

カニの種類が違う点、くれぐれもご了解いただきますようお願いします。

さて、冬の松葉ガニプランと春秋の香住ガニプラン、違いはあるのでしょうか。プラン内容、ボリューム面においての違いを解説しておきます。

料理内容は全く同じです

料理内容、食べ方は松葉ガニプランでも、香住がにプランでも、全く同じになります。

カニ刺し、炭火焼きガニ、甲羅味噌焼き、カニ鍋、茹でがに、雑炊

です。


香住ガニでも炭火焼きが人気

香住ガニでも炭火焼きをしている宿は珍しいかもしれません。(陶板焼きのところが多い)当館も夏に冷凍ガニで実施する食べ比べプランは陶板焼きで行なっています。

夏P【かどや50周年】香住で本ズワイ&紅ズワイガニ食べ比べ♪海鮮舟盛&のどぐろ付特別記念プラン

冬と春秋のカニの料理内容は全く同じ。但し、昨日もお話ししましたが、プランの選び方は全く異なります。

冬の松葉ガニは、茹でガニをつける、つけない、2人に1ぱいだけつける、などで量の調整を行っていただくことができます。但し、プランによってつく料理とつかない料理が発生します。

春秋の香住ガニは、2はい、2.5はい、3ばいの量でプランをお選びいただけます。そのため、どのプランでも全て同じ料理がつきます。

なぜ、冬と秋冬でプランの選択方法が異なるのか。シンプルな理由なのですが、冬プラン(松葉ガニ)は、調理方法によって用意するカニの価格が異なるため。香住ガニはどの料理のカニを用意しても、価格に大きな差がないため、です。あくまで現時点でのお話であり、今後はまた料金が変わってくるかもしれません。

特に、特に松葉の茹でガニに価格差が大きく生じています。2はいプランと茹でガニをつける3ばいプランとは価格差が尋常でないほど違います。

香住ガニの場合、今のところ料理別に用意するカニの価格が大きく異なると言うわけではありません。万一、価格差が大きく開いてくる場合、冬の松葉ガニと同じ予約の仕方になる可能性があります。その際にはまた告知させていただきます。

以上、松葉ガニプランと香住ガニプラン、料理内容は同じですが、プランの選び方は全く異なるという点、ご承知下さい。

**********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします