食べきれなかったお料理の持ち帰りについて

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月下旬から4月上旬にかけて。5、6月の気温の日が続きました。暖かい!!


桜の開花も早かったですね

ちなみに近畿地方の平年に比べての気温予想。


近畿地方の1ヶ月予報より

4月1週目の80%はすごいですが、4月後半に行くに従って平年並みに落ち着いてきそうです。

さて、当館ではお客様が食べきれなかったカニを一晩冷凍してお持ち帰りできるようにさせていただいています。


かぶり物の棚に置いています!

一晩冷凍していますので、帰宅されるまでは大丈夫と思いますが、冬の寒い時期だったから、というのもあります。これから暖かくなる季節、改めて3つの注意点についてご了承いただきたいと思います。

本来、食べ物の持ち帰りは許可できないことです

まず、ご了承いただきたいのですが、衛生面、保健所からの指導的に言えば、食べきれなかった料理の持ち帰りは認められません。このブログ記事もそうですが「持ち帰れますよ」と記載してしまうのは本来よくないことなのです。あくまでも当館は持ち帰りされるのを否定しない立場、であってお客様の手に渡った瞬間からお客様の自己責任で対処して下さい。どういうことか?

持ち帰った食材が傷んでいた場合、当館は責任を負えません。また、おかしいと思った場合、お客様の判断で破棄して下さい。

持ち帰りの状況がお客様により千差万別、例えば暖かい車内に半日以上クーラーボックス等に入れずに放置していた場合、いくら冷凍していても、傷んでしまう可能性があります。

特に暖かくなる春から秋のお持ち帰りはお勧めできません。夏は不可です

当館が持ち帰りを黙認している理由は

・完全冷凍しているから

・冬の寒い時期だから

というのがあります。また、松葉ガニは冷凍すれば、再開等でお召し上がりいただける食材だから、というのもあります。

例えば、魚類や野菜は冷凍できません。カニ以外の生物の持ち帰りはご遠慮いただいています。(炊き込みご飯は冬に限り、熱々をお持ち帰りいただくということでOKとしています。白ご飯は通年であること、名産品でない為、お持ち帰り不可とします)

いずれにせよ、持ち帰り可能な食材と時期は限られていて、宿側としては本来持ち帰りは黙認、万全を機するために原則冷凍でとしていることをご理解下さい。


完全凍結した上でお渡しします

お持ち帰りいただいた時点で、宿側の責任はなくなります。万一、持ち帰った食材で食中毒等体調不良が発生した場合の責任は追えませんのでご了承下さい。

夏は原則禁止、春と秋は状況次第。特に香住ガニは・・・

冬の持ち帰りは原則凍結させたカニのみ、とお考え下さい。春と秋は気温が高い場合はお断りするか、お渡ししても、家までもたないかもしれない点はご理解下さい。クーラーボックスをお持ちの際は大丈夫かと思います。その場合は保冷剤を前日にお預けいただくか、あるいはお帰りの際、氷を提供させていただきます。

また、ここでご注意いただきたいのが香住ガニについてです。松葉ガニに比べ、水分量の多いのが香住ガニ(紅ズワイガニ)の特徴です。


手前が香住ガニ(どちらも生の状態)

とても残念なことなのですが、香住ガニは松葉ガニに比べ、凍結からとけた際の傷みが早いです。しかも、冬ではなく暖かい時期、春、秋にプランを販売しています。

つまり、香住ガニは凍結しても自宅まで安心して持って帰られる保証のないカニ、とも言えます。蛇足ですが、松葉ガニに比べ香住ガニ(紅ズワイガニ)が安価な理由がここにあります。

日持ちしなくて、傷みやすい。

そのため、加工品として使われることが多く、市場価値が下がってしまっています。かすみガニの方が美味しくないから、と言うわけではありません。特に近年の保存技術の向上が、美味しく香住ガニ(紅ズワイガニ)を食べる方法へと繋がり、松葉ガニほどではないにせよ、決して安価ではなくなってきているのです。

話がそれました。一回御膳に並び、食べきれなかった分の持ち帰りで考えた場合、香住ガニにはそんな保存性の悪さからあまりお勧めできないと言うことをご承知いただきたいです。

繰り返しますが、冬以外の持ち帰りをされる場合は、車にクーラーボックスを持参していただくのがお勧めです。また、夏及び春秋でも気温高めの時期は、持ち帰りをお断りさせていただく場合があります。

2回目からはぜひ、プランをチョイスして下さい!

当館のプランの特徴。特にカニのフルコースは、

冬の松葉ガニは、茹でガニをつける、つけない、2人に1ぱいだけつける、などで量の調整を行っていただくことができます。但し、プランによってつく料理とつかない料理が発生します。

春秋の香住ガニは2はい、2.5はい、3ばいの量でプランをお選びいただけます。そのため、どのプランでも全て同じ料理がつきます。

当館は1回限りのご来館で終わってしまうことを想定していません。「カニの宿ならばかどやだね!」と、その後何度もお越しいただければと考えています。
そのため、初めて来た時2.5はいプランで足りなければ次回3ばいプラン、多ければ2はいプランでと、自分にぴったりのボリュームを見つけていただきたいと思っています。
量で選べる香住ガニプラン
冬は持ち帰りができるのでとりあえずフルコースで、とできます。春と秋は持ち帰りを想定せず、まずは真ん中の2.5はいプランを選び、次から自分の食べ量にあったプランを選択するのがお勧めです。
以上、「持ち帰り」に関して、3つのお話をさせていただきました。
・持ち帰りは本来黙認事項であり、原則、冬に凍結したカニのみで対応させていただいている
・香住ガニは傷みやすいため、持ち帰りがしづらい点を知っておいて欲しい
・プランは量で選べるので、自分の食べ量に応じてお選び下さい
ご理解いただけましたら幸いです。
**********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします