十数年ぶりに結婚式に出席したらとても進化していた件〜バブ、おめでとう!!

今朝は一昨日の夜から静岡県沼津に来ています。

日本ジオパーク全国大会日本ジオパーク全国大会です!!

第7回を迎えて今年はなんと千人以上の参加者!!

懇親会の壇上にてもう、どこに誰がいるかよくわかりませんでした!

地方発のこの盛り上がり、またフィードバックさせていただきますね♪

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

3連休に宿にいないという暴挙!?

一番のメインは友人の結婚式への出席でした。
今日はその時の話をば。

結婚式の二人親友のバブの結婚式&披露宴
とっても素敵な式でした♪

ただ、私の座っていた席がヤバかった。

結婚式にてテーブルのメンツが豪華、すごかった!!

迎える側も迎えられる側も相手に喜んでもらえることを考え尽くしていた今回の式。

宿屋というサービス業者の視点からの気づきをお話したいと思います。

余興がデジタル化!サプライズの仕掛け愛

まず、最初に面白いと思ったのは新郎の会社がWEB制作を手がけている会社ということで、動画編集に長けている人たちが多かったこと。いや、今の若い人たちはスマホで撮った動画や写真をササッと編集できちゃうんですね。新郎新婦からのメッセージも余興をする側もサプライズ動画中心でした。

新郎からの動画最初の新郎新婦からのメッセージ動画

神は細部に宿る。ウエルカムの言葉が披露宴に参加した人たちの名前のハンコで。

ハンコでwelcome披露宴参加者のハンコでwelcome!!

ヤバいです。新郎新婦の披露宴参加者一人一人への感謝と気配りが感じられます。

我々参加者側も負けて?!はいません。サプライズ動画を用意していました。一人一人がメッセージ写真を事前に送っていました。

ガクからのメッセージ私のメッセージも映し出されました
(コウノトリ付きで♪)

もちろん、新郎新婦はこういったお祝い動画が用意されていたことは知りません。

サプライズの応酬です(笑)

最後の新郎新婦からのエンディング動画も。

参加者への感謝参加者一人一人にアルバム形式で
感謝の言葉を

感謝の言葉自分の名前が登場した時
ヤバい、ウルっときました

動画の応酬でお互いの感謝を綴るシナリオ。今の結婚式は進化している?!もちろん、新郎のバブがすごいんですけどね。それとともに、今の若い人たちのおもてなし、相手を思うレベルが進化しているんだと思いました。

我々の時代は披露宴は新郎新婦の晴れ姿、持ち上げる場、新郎新婦が両親へ感謝する場、でしたが、今はお互いが感謝を投げ合う場に進化し、参加者全体が一体感を感じる披露宴でした。ホント、素晴らしかった。

当日だけヘッダーを変えた芸能人もいた!

今回、乾杯の挨拶を芸能人(短パン社長)がしました。

乾杯の挨拶って乾杯の挨拶の前にお約束の
インカメするのねーーーー(≧∇≦)

披露宴で乾杯あ、パンツは短めだけど長めのスピーチの後
もちろん乾杯もしましたよf^^;

短パン社長はこの日、自身のブログ、Facebook、ツイッターの壁紙をバブとはるかさんのお祝い画像に変えました。

短パン社長からのお祝い画像当日限定。
この心配りがすごい!!

みんなが幸せな気持ちになれた結婚式でした。バブありがとう!そしておめでとう!

最高のお祝いの仕方ですよね。

もう、一緒にいるだけで刺激になる、勉強になる人の集まる人たちの集まるすごい結婚式&披露宴に参加させていただきました。

そんな意味でも新郎バブに感謝です。

バブからのメッセージメッセージが上から目線だけど
感謝しているよ!!

ツヴォイさんへのメッセージ隣の席のツヴォイさんにまで
上から目線だけど感謝しているよ!

両親への感謝のメッセージ両親への感謝のメッセージも
上から目線なのには大爆笑させてもらったよ!

あ、バブが両親に何を言ったのか。

ツヴォイさんのブログが詳しいです(笑)。

新郎・藤田君、驚愕の最後のご両親への挨拶に悶絶(笑)

最後に大爆笑で終わらせてくれてありがとう。

楽しく気づきの多い、「感謝」の大切さを再認識できた式でした♪

バブ、これからもよろしくね!!

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
最後に勉強会同期の仲間で記念撮影♪
新郎新婦と記念撮影また、このメンバーで集まろうね!!

ってバブ、
東京転勤での新居が浦和って
ウチコさんから聞いたけど

なんで教えてくれなかったのーーー

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします