ガタガタの雪道で注意してほしいこと~ロデオになってしまう除雪路にご注意下さい

交通事情

まだちょろちょろと雪マークが出ていますが、先日のような寒波はもう今シーズンないと思います。(ないと願いたいですf^^;)

とはいえ、今回様々な教訓もありましたので、思い出したことを来年に向けて書き留めておきたいと思います。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

でこぼこ道での車の運転で気をつけたいこと

さて、先週の大雪の中車で走って大変だったなと思ったこと。

うまく除雪されていないでこぼこ道での運転です。


車がロデオのように豪快に上下します!

私、この時うっかりやってしまったことがあります。

コンビニコーヒー&缶コーヒーにご注意を

上記の写真の際、コンビニコーヒーを買ってすぐにこのロディオに遭遇してしまったのです。

しかも飲み口の部分をあけたまま・・・


コーヒーが噴出し、周りがベトベトに・・・

写真は大吹き出しをした後、ふき取ってからの写真です。

実際は大惨事でした(>_<)油断していました。。

おそらく缶コーヒーでもあけてしまっていたら同じ悲劇となると思いますのでご注意ください。

ちなみに、私が自動車道で良く買う自販機のコーヒー。


SAでよく見かけるミル挽き珈琲の自販機

この自販機から出てくる紙コップとキャップは秀逸です。


まず、飲み口が非常に小さい

更に・・・


真ん中のプラスチックの治具に注目!!


飲み口にフタができます!!

便利です!助かります!

コンビニのコーヒーもこのタイプならばありがたいのにって思います。

車の足まわりに大きな負担がかかっています!!

更にこのロデオ走行。車の足まわりに大きな負担がかかっています!

実は大雪の後半戦に送迎車から異音が。ガソリンスタンドで見てもらったらわからないとのこと。ディーラーへ向かう途中にタイヤが外れてしまいました(>_<)


JAFさんのお世話になりました・・・

JAFに入っていて良かったです。

ちなみに、今回学んだこと。JAF会員のレッカーは15kmまで無料です。豊岡のディラーまでは15kmを超えます。その分は入っている自動車の任意保険で対応できました。

レッカー車の輸送代、4万円ほどかかったのですが、保険ですべて補うことができました。(30万円までは保障、しかもこの分は保険等級に影響を与えないそうです)

一つ勉強になりました。

ここからは大切なこと。

足回りから異音が発したらナットのゆるみも疑うこと。

異音に気づき、色々チェックしたのですが、ナットのゆるみは発想しませんでした。


ナットって簡単にゆるむものなの??

もちろん、そんな簡単にゆるむものではありません。

でも、この時すでに城崎温泉まで3往復、豊岡駅まで3往復。計6往復、しかも多い時には定員いっぱいの8人乗車で途中何度もロデオ走行していたのです。

尋常ではない負荷が足回りにかかっていました。

今後、ロデオしてしまうような激しい走行の後はタイヤ点検する際、空気圧や傾きだけでなく、ナットのゆるみもチェックしなくてはと反省しました。

以上、車両トラブルにまつわる笑えない備忘録でした。来シーズン以降、大雪対策として書き留めておきます。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
残雪をバックに自撮り


2月もあとわずか。もうすぐ春ですね♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました