山陰海岸、7月上旬の水温は?海水浴の快適水温ってどれぐらい?

地域情報

今日は竹野浜のオープンウォータースイムイベントです。


第9回竹野浜
オープンウォータースイミング大会

いわゆる遠泳、2.5km、1kmのコースがあります。

当館にも昨晩こちらのイベントに参加されるお客様にご宿泊いただいていました。

7月に入ったとはいえ、

まだ梅雨時期だから寒い??

水温はどれぐらい?

そもそも今の水温がどれぐらいで、海水浴の適温はどれぐらいでしょうか。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

現在の水温は例年通り7月上旬の水温です。

22度

です!!

では、この22度というのは寒いか暑いか。

いえ、水温ですから冷たいか、温かいか、ですね。

22度は、裸で入るには、まだかなり冷たい水温です!!

8月中旬の水温は水面で28度ほどあります。

わかりやすく説明するには温水プールの水温が的確です。

一般的に温水プールの水温は

マタニティスイム、シニアの水中ウォーク・・・30度

一般的な温水プール・・・28度

競泳用プール・・・25?26度

です。

競泳用のプールは水温低めです。私の経験からいうと、28度を超えた水温で長距離泳ぐと、体が温まり過ぎて、気分が悪くなってきます。

逆に25度を切ると、動いていないと、泳いでいないとかなりキツイです。

現時点での22度。これはまだ海水浴を楽しむにはやや厳しい水温です。ただ、気温が30度近くありますので、陸に上がれば直ぐにリカバリできます。陸上が暖かいかどうかも非常に重要です。当たり前ですが、雨が降っていれば、北風が吹いていれば、肌寒いです。

22度は、水際で足をつけたり、磯遊びをする程度であれば、十分楽しめます。海水浴を楽しむのはまだちょっと早い。オープンウォータースイムのように1km以上泳ぐのであれば、最初は寒いけど、泳ぎ続ければ大丈夫かな、といったレベルです。

海水浴場の適温は25度ぐらいから。例年7月3連休辺り、梅雨明け前後で到達します。今年の梅雨明けはいつ頃になるでしょうか。

水温25度オーバーと梅雨明け、同時にして欲しいですね!!


もうすぐ夏!!

************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました