降雪時に車を駐車させた時、ワイパーを立てておいた方が良いの?

お天気

大雪続きの今シーズンですが、ここ数日は雪も小休止中です。

いえ、そんな多く雪の降っている地域ではないんですけどね。


珍しく雪で覆われた佐津ビーチ

来週もまた寒波がやってくる模様。

例年2月の雪が一番多いってイメージがあります。

さて、どうなりますか・・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

雪が降ると見かける風物詩?!

車のワイパーを立てているのを見かけます。


こんな感じでクワガタのように

これ、何のためにやるかご存知ですか?

私、以前大雪でハイエースの立てていなかったワイパーがボキッと折れたことがあります。

なので、雪による圧雪でのワイパーの破損防止だと思っていました。

すると、そうではない旨を教えて頂きました。

ワイパーの破損、ということではその通りですが、破損個所は折れるという物理的にわかりやすい部分ではないようです。

大きく言えば2か所。

まず一か所はワイパーのモーター部分。動かすための動力の部分ですね。

雪で動かないのについつい動かしてしまう(ワイパーのスイッチが入ったまま車の電源を落としている場合とか)。あるいは、凍結でワイパーがフロントガラスにくっついてしまっているのに同じく動かなくなっているワイパーを無理矢理動かそうとしてしまう。

動かないワイパーによって、モーターを壊してしまう可能性があります。

それ以上にもっと気を付けなければならないこと。ワイパーのゴムが凍結でフロントガラスにくっついてしまっていることでゴム自体の劣化を早めてしまうため。


降雪時の駐車ではワイパーを立たせておく!

多くの方がやっているので、理由も知らずになんとなーく真似てされている方もあるかもしれません。

私自身、物理的な破損防止だと思っていたのですが、どちらかというと劣化防止と言った方が良いかもしれません。

先週や来週のように氷点下になる恐れのある大雪の場合は、ワイパーの寿命を延ばすためにも、ちゃんと立てておいた方がよさそうです。

何気に私も今回しっかりと調べてみた豆知識でした♪

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら

4月の香住ガニシーズンの
予約も入り始めました!
日付検索はこちらをクリック

↓↓↓

空き室検索

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました