浜坂の道の駅にある春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」を食べてきた!

春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」 お店
春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」

浜坂の道の駅にある春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」を食べてきた!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

以前から地元では十割そばが有名な春来そば”てっぺん”さん。その支店が道の駅山陰海岸ジオパーク浜坂の郷にあります。

当館から30分弱、佐津ICから香住浜坂自動車道に乗って最終出口まで行けばすぐのところにあります。

道の駅に隣接した建物、トイレとの間にあります。

そば処 春来 てっぺん 道の駅店

そば処 春来 てっぺん 道の駅店

十割そばが名物なのですが、メニューの看板を見ていたら、気になる一品が。

メニューで見つけた「但馬牛つけ蕎麦」

メニューで見つけた「但馬牛つけ蕎麦」

十割そばを牛ベースのつけ麺で!?面白そうなので、早速食べてみました。

ちなみにこちらがどノーマルの十割そば。

てっぺんの十割そば

てっぺんの十割そば

こちらに対し、但馬牛つけ蕎麦はこちら。

但馬牛つけ蕎麦

てっぺんの但馬牛つけ蕎麦

ある程度、想像通りでしたが、つけダシがいわゆる日本そばのお出汁とは全く異なりました(笑)。

但馬牛付け蕎麦のつけダシ

但馬牛付け蕎麦のつけダシ

味は見た通りに近いと思います。甘辛いどっしりしたものです。こちらに王道な十割そばをつけて食べます。ズバリ、味の感想ですが・・・

普通に美味しかったです。

但し、せっかくの十割そばの風味は完全に消えています。こういった食べ物として食べれば美味しい、いわゆる十割そばの風味を期待している人には物足りない味、といったところでしょうか。すき焼きの後にシメでうどんを入れることがあると思います。それが細麺になった感じ。かといってラーメンとはまた少し食感と味覚が違います。手打ちですから蕎麦のコシはしっかりありますしね。

これはこれでアリではありますが、賛否、好みは分かれると思います。個人的には一品としてはアリ、自分が食べたいかといえば、蕎麦を食べたい時はNAVI、蕎麦屋さんに入ったけど蕎麦以外が食べたい時ならばアリ、といった感じかと思いました。

お蕎麦の専門店だと、蕎麦しかありません。普通の定食屋さんのように蕎麦じゃなくうどんで、という話にはなりませんよね。そういった「蕎麦以外を食べたい人」にはオススメします。

蕎麦専門店ですから、王道の蕎麦好きの方にはノーマルな十割そばをお勧めします。

春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」

春来そば「てっぺん」さんの「但馬牛つけ蕎麦」

営業時間は11時から16時まで。火曜日が定休日です。道の駅にある食堂は水曜日が定休日ですので、お間違えなく。

以上、お蕎麦が美味しいのは当たり前なので、ちょっとイレギュラーな一品に挑戦しました!!

そば湯

勿論、最後にそば湯も出てきましたよ!!

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました