冬季の貸切露天風呂の予約、ご利用に関してご注意いただきたいこと【令和4_5年最新版】

貸切露天風呂 施設について
当館の貸切露天風呂、シャワーとカランは屋外です!!

冬季の貸切露天風呂の予約、ご利用に関してご注意いただきたいこと【令和4_5年最新版】

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

暑さ寒さも彼岸まで。朝晩がめっきり涼しく、京阪神地方の方にとっては「寒い」と言える気候になってきました。10月に入り、あと3ヶ月せずに大雪の降る日もあるかもしれない当地です。

冬の松葉ガニシーズンのご予約をいただく中で、貸切露天風呂のご予約も入ってきています。改めて当館の貸切露天風呂ご利用に関する注意点及び今シーズンから有料化となる旨をお知らせいたします。

当館の貸切風呂は露天です!!

まず、第一前提として初めてのお客様にご注意いただきたいこと。当館の貸切風呂は露天風呂となります。冬季、特に積雪シーズン出会っても、屋外のお風呂に入ることになる旨、ご注意下さい。

なお、脱衣所は屋内で暖房もありますが、シャワーとカランは屋外になります。

貸切露天風呂

当館の貸切露天風呂はシャワーも屋外になります!!

令和4年11月より貸切露天風呂は有料となります!!

既に令和4年4月より「貸切風呂無料」を終了する旨を発表していたのですが、発表以降新型コロナウイルス第7波が起こり、実質的にお風呂を貸切でご利用いただく状況となっていました。

令和4年10月より第7波も収束に向かいそうであることと、11月から組数制限を緩和させることもあり、改めて「貸切露天風呂の有料」を行うことといたします。

一般のお風呂の混雑を避けるため、貸切風呂を柔軟にご利用いただけるようにした方が良いのではないかという考え方もありましたが、貸切風呂を無料にすることで生じる問題も多々ありました。

具体的な問題としては

・予約をされていたが結局使われなかった

燃料代の高騰する昨今、屋外風呂の湯温を維持するための燃料費はかなりのものになります。それでも無料提供させていただくことで、喜んでもらえれば良いのですが、結局利用されなかった、なんてこともあります。「無料」だと「とりあえず予約」して「結局入らない」判断をされるお客様も残念ながらあるです。喜んで、楽しみにして使っていただきたい。本当にお金を支払ってでも入りたいお客様が優先的にご利用いただける状態にしたいと思いました。

・グループさんが一般風呂も貸切風呂も全て占有してしまう

グループのお客様より”人数が多いので50分じゃなくもう少し長く使わせて欲しい”という要望から、貸切露天風呂を90分や120分ご利用いただくことがありました。それ自体はごもっともと思い対応させていただいていました。しかし、コロナ前にはあまり気にならなかったのですが、グループのお客様が同一時刻(特にお風呂の混み合う16時半から18時に)一般風呂も貸切風呂も全て占有してしまうケースが何度か出てきてしまったのです。

そもそも当館の貸切露天風呂は2名様、最大で入っても3名様がやっとの小さな陶器風呂です。

陶器の貸切露天風呂(陶器の湯船としては最大クラスの大きさです)

色々なお風呂をお楽しみいただくのに、貸切も一般も同時に入っていただくこと自体は問題ないのですが、コロナ禍で可能であれば別グループの方が時間をずらして入浴できるようにし、お風呂場でのみつを避けたいところですので、それならば2名様に貸切風呂をご利用いただき、グループさんに一般風呂を貸切でご利用いただいた方がお互いに気持ちよく入っていただけるのではと思います。

コロナ禍においては、当館の貸切露天風呂の小ささも相まり、

貸切露天風呂はグループ様ではなく少人数のお客様優先

とさせていただいた方が良いと考えております(あくまでコロナ禍の少しでも他者同士の”密”を避ける対応のためであり、来年以降再考いたします)。

いずれにせよ、以上のようなこともあり、今年から、この冬からは貸切露天風呂の有料化に踏み切ります。

以上、民宿かどやの貸切風呂が露天風呂であること、令和4年11月より利用には50分2200円の有料であること。ご理解の程、よろしくお願いします。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました