今年も昨日、ご神事「訓谷三番叟」宵祭りが行われました。今日は本祭りです!

訓谷三番叟 未分類
鼓と笛の音が響き渡りました

今年も昨日、ご神事「訓谷三番叟」宵祭りが行われました。今日は本祭りです!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

毎年、秋の恒例のご神事「訓谷三番叟」が昨日行われました。

三番叟とは?

三番叟とは五穀豊穣を祝う日本の伝統芸能。我が香美町では、香住区内で6ヶ所。小代区内で1ヶ所継承されており、訓谷(佐津)地区では毎年、10月1日に宵祭り、10月2日に本祭りが開催される。

コロナ禍に中止や縮小が検討されたりもしましたが、今年はコロナ前通りに開催することが出来ました。昨晩、お天気よかったですし、今日のお昼に開催される本祭りも雨の心配なく行われそうです。

10月1日午後のお天気。快晴でした

10月1日午後のお天気。快晴でした

五穀豊穣を祝うご神事ですので、舞う、踊るではなく、(大地を)踏む動作になります。

大地を踏みしめる所作が特徴的です

大地を踏みしめる所作が特徴的です

訓谷三番叟

鼓と笛の音が響き渡りました

なお、昨日の様子は以下のYouTube配信アーカイブでご覧いただけます。

さて、本日のお昼に本祭りが開催されます。訓谷集落内にある沖野神社(かどやより徒歩約1分)の境内にある舞台で行いますので、どなたでも観に来ていただくことが出来ます。昨晩もご宿泊のお客様が観に行かれて「すごかった!初めて観た!!」と興奮して帰って来られました。

また、以下にてYouTubeのライブ配信もあります。

動画配信は令和4年10月2日(日)13時15分より開始予定です。

勿論、終了後もアーカイブでご覧いただけます。戦前から続く無形民俗文化財でもあります。五穀豊穣の恩恵を私たち宿も享受し、お客様に美味しいお料理をお出しすることが出来ます。

秋祭りの続く天下泰平、安寧な世の中であることを願う御神事です。コロナもそろそろ終了してほしいですね。

 

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました