今時期の日本海はイカを追っかけてイルカがやってきます

グルメ食材

先日、興味深いニュースがネット記事に。

野生イルカ、豊岡沖に来訪中 群れの撮影に成功

兵庫県豊岡市瀬戸周辺の海で、野生イルカが見られる季節を迎えた。豊岡市気比の沖合2キロに満たない海上でもこのほど、5、6頭の群れが現れた様子を撮影できた。

なんと、イルカが陸から肉眼で見られるところに!!

珍しいことではありませんが、可能性がゼロではありません。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

実は佐津海水浴場でも私、一度目撃しました。

あれも確か4月、春の出来事でした。

なぜ、この時期にイルカが現れるのか。

日本海、山陰海岸近辺の場合、一般的に「イカ」を追いかけてやってきたイルカが多いです。

実は底引き網漁船の漁師さんからも

今、余部沖にイルカがたくさんいるよ

といったような情報を4,5月に聞くことはありました。

この時期はまだ、ダイビングやカヌーなどのマリンレジャーが活発に行われていないので(山陰のマリンレジャーシーズンは6-8月)、見かけるとしたら漁師さんぐらいなのです。

でも、漁師さんにとってイルカが出る、というのは漁場のお魚をいなくさせてしまう害獣でもあります。

イルカが出た、というのは漁師さんにとってはマイナス、いないところに行くのがセオリーです。

一方、京丹後のお友達の魚屋さんが・・・

 


イカの水揚げが悪い模様・・・

イルカの影響なのか!!!

イルカから「ル」をとれば、イカなのに・・・

ルナシー

って、ネタにしたらファンに怒られるって!!!(>_<;)

いや、ふと「イルカからルナシーでイカ」ってダジャレを思いついただけでブログにしちゃいましたf^^;)

あ、今の時期の日本海、イカを追いかけてイルカがやってくるのは本当ですよ!!

というわけで、6月に入ったら活イカプランも始まりますので。

「足、動いてるやん!」活イカ姿造りをお塩で♪夏の香住の旬満足プラン!

6月に入れば安定してイカも水揚げされてくると思います!!

イルカを見たい方、春のうちは海に注目してみて下さいね!!

 

******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

※民宿かどやの電話番号となります。記事中に登場するお店、イベントの問い合わせ先ではありませんのでご注意下さい。

タイトルとURLをコピーしました