「かどやは予約がとりにくい」というお客様の声について

おはようございます。民宿美味し宿かどやのGakuです。2016年があけて2日目となりました。年初ということで、改めて当館の予約システムに関するお話をさせていただきます。

予約が取りづらくなった理由

最近、お客様から「予約が取れない、取りづらい」という苦情をいただくことが増えました。本当に申し訳ありません。「人気の宿だから」なんて言う気は全くありません。インターネット予約システム(予約サイトも含む)へのお部屋提供が年々減ってきていることが原因です。つまり、インターネットからの予約ですと、お取りいただける予約部屋数が少ないのです。

特に11月から3月のカニシーズンの週末は初めてのお客様には予約がとてもとりにくくなっています。本当に申し訳ありません。予約が取りづらくなった、インターネットにお部屋が出ていない理由は3つあります。順を追って説明させていただきます。

(1)6ヶ月前から予約の標準化

現在、当館がお部屋提供している楽天トラベルさんが6か月前からの部屋登録を義務付けています。これが良いことか悪いかとかの是非はここでお話しませんが、当館はその決まりに従っています。結果として早くから計画を立てた方、6か月前以前から計画された方が優先的にお部屋確保しやすくなりました。これによって、これまで通り2,3か月前に予約をたてる、という段取りでは手遅れになってきています。例えば今、お正月の時点でゴールデンウイークの予約をそろそろ検討しなければなりません。ご旅行を検討していただくスパンがより前倒しになってきた、ということになります。

地図を見る旅行の計画は早め、早めに!

(2)電話予約の増加

「かどやさんってインターネット予約のお客様がほとんどなんでしょ」と、同業者の方によく言われます。他の宿泊施設さんがどの程度なのかは存じませんが、現在当館がいただく予約の半分以上は電話予約です。電話予約が多い理由は、繁忙期ほどリピーターさんが多い(ヘビーリピーターさんは電話予約の方が多い)のと、多くの方がパソコンではなくスマートフォンで当館WEBサイトにアクセスされるようになったからではないかと思います。(現在、パソコンからのアクセスは3~4割程度しかありません)スマートフォンだと、こちょこちょ予約フォームに入力するよりも、タップで電話した方が早いんですよね。

スマートフォンサイト弊社スマホサイト
タップで電話OKです

インターネットの進化はかえって猥雑さを生み、結局直接電話で話をする方がはやい、ということになってきているように思います。また、来シーズンの11月の週末や年末年始でも既にお帰りの際に予約をしてお帰り頂く常連様があり、既に満室となってしまった日があります。

(3)部屋数の少ない小さな宿です!

当館は部屋数8室の宿です。また、出来る限りお客様と近い距離で接客できるようにと、今年からお客様の1日にお受けできる組数を6組までとさせていただく予定でいます。(現在は試験段階。今年の4月から徹底していく予定です)

過去のお客様の声を確認させていただくと、ミスをしてお叱りを受けているのはほとんどが繁忙日の組数の多い日でした。余裕をもって接客させていただける体制をしっかりと整えていきたいと思っています。

なので、人気があるのではなく、部屋数が少ない(1日にお受けできる組数が少ない)のですぐにいっぱいになってしまっているだけなのかもしれませんf^^;

かどや お部屋看板家族経営の小さな民宿なんです・・・

WEBで”満室”でもご相談くださいね

インターネットを見て希望日が満室。その場合もぜひメールかお電話にてご相談ください。また、インターネット内の空室状況は夜のうちにキャンセルと予約が入れ替わっている場合が多いです。キャンセル待ちのご相談をいただければ、キャンセルが出た際に部屋止め(再販しない設定にできます)してご連絡させていただくことも可能です。

また、冬のカニシーズンなどは、お子さんが風邪をひいた、などで間際にキャンセルをいただくこともあります。案外希望日の1週間前ぐらいに「次の週末キャンセル出たら連絡ください!」といったご相談もありかもしれません。

予約しやすいのは販売開始すぐと間際、です。

いずれにせよ、スマートフォンの登場で、とにかく電話でのご予約、お問い合わせが増えました。WEBの空室状況だけを見てあきらめる時代ではありません。インターネットの世界が大きく変わってきています。明日も関連したお話をしていきますね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨日お正月限定朝食の3種盛
お正月限定朝食料理昨日の朝食でお出しした
お正月限定の料理です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします