「他の子供連れファミリーがうるさくてくつろげない!」というお客様へ

宿の選び方

一昨日、おねしょのお話からの流れのお話を続けます。

旅館で子供がおねしょをしてしまった!その時にまずしてほしい2つのこと

今日お話ししたいのは、お子様連れのお客様に関する当館の考え方についてです。ちょうど夏休み前、考え方として参照していただければ幸いです。


もうすぐ夏休みです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

最近、お子様お断りの宿、というのが増えているそうです。実際、当館も週末にいらしたお客様から

子どもがうるさくてくつろげなかった

というご意見をいただくことがあります。

木造2階建、リフォームしたとはいえ、築35年以上の家屋です。時には賑やかな声が他のお部屋にも聞こえてくることがあります。それでも

当館はお子様連れのお客様、歓迎の宿です!!

お子様連れをお断りしておりません。むしろ、週末はお子様連れの方が多いです。理由は平日はシニアのご夫婦さんが多い。


平日はのんびり夫婦旅♪

平日にお越しいただたご夫婦さんがよく言われるのが

今度は孫を連れて来るよ

という言葉。週末は三世代旅行のお客様のリピーターさんが多い、という流れになります。


週末、長期休暇時はお子様連れ、
三世代旅行のお客様が多い

お子様の賑やかな声が聞こえる。元々は海水浴場近くの宿から始まった民宿なので、その風情は残したい。

逆を言えば、

平日はお子様連れが少ない

週末、長期休暇時はカップル、お二人様は少ない

ということも言えます。

つまり、ご理解いただきたいのは

夏休みやカニシーズンの週末、3連休以上の続くお休み時は賑やかですよ

という状況を理解いただいた上で、お越しいただきたいということです。

今の時期、ゴールデンウイークが開けて7月中旬までの週末や9月10月の3連休以外の週末は穴場です。週末にお越しになられたいカップルさんはまさに今時期がお子様連れが少ないです。

もちろん、絶対そうというわけではありませんが、傾向としてあります。これはおそらく当館だけでなく、全国の宿泊施設にある傾向なんじゃないかと思います。

民宿やペンションのような小さな規模の宿泊施設の場合、カップルさんが多い中にお子様連れ、逆にお子様連れのお客様が多い中にカップルさんというマッチングの日が同じ日で起こると、お互いが「思っていた雰囲気と違う!」となる場合があるようです。

100%の解決策はありませんが、

この時期なら静か、賑やか

という傾向はどこの宿にもあります。それを予約前に聞いてみるというのもあります。当館では、カニシーズンの週末に15名様以上の団体様が入った場合は、お部屋が空いていても2名様のご予約をお断りする場合があります。(稀に宿泊予約サイトの空室状況によってマッチングしてしまう場合もありますが)

当館のような小さな宿では、皆様がおくつろぎいただけるよう、その日その日のお客様のグループサイズがなるべく同じになればいいなぁーと考えています。ご予約の際の参考にしていただければ幸いです。

*************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました