楽天トラベルでのGoToトラベルキャンペーン適用での予約は1ユーザー様1回のみの制限となりました

GoToトラベルキャンペーン・県民割

以下の制限は2020.10.13.に解除になりました。(2020.10.13.追記)

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです。

GoToトラベルキャンペーンにおいて、少し残念なお知らせです。

楽天トラベルをご利用いただいてのキャンペーン適用(宿泊料金35%引と地域共通クーポン15%還元)は10月8日のご予約より、お一人様1回のみの制限がかかることになりました。

■変更点:1会員様あたりの利用上限枚数は、1枚(1予約1部屋)までとなります。

これまでは使い放題だったんですよね。1回のみ、ということは1宿泊施設でのご利用しかできないということです。

当館でご利用いただくと他の宿泊施設では使えない。逆に、どこかで使われると、当館では使えなくなるということです。

もちろん、あくまで楽天トラベル経由で予約ができなくなるだけであって、他の宿泊予約サイトや直接公式サイトからの予約を利用すれば複数回の利用が可能です。

なぜ、1回のみになったのか。諸説ありますが、一応オフィシャル性の高いところからの情報では

楽天トラベルの割り当て分の利用枠が想定よりも早いスピードで消費されているから。つまり、このままだと1月を待たずして早期終了してしまう可能性がある。実際、旅行社によっては枠が終了し、GoTo適用ができなくなっているところもあります。


JR東海ツアーズ

ドル箱の東海新幹線を絡めたツアーは速攻で終了してしまっている模様。

全般的にはGoToトラベルキャンペーンの予算枠はまだまだあるにも関わらず、Webで簡単に予約できる宿泊予約サイト=OTA(オンライントラベルエージェント)での消費は想定以上のスピードで消費されている、とのことです。

OTAに関しては、同じ会員が何度もGoTo予約するケースが多く、観光庁から是正の通達が出ている、という話もあります。

これらの情報を考慮すると、今の時点では楽天トラベルのみの1ユーザー1予約のルールが他のOTAにもなんらかの制限にて適用になるのは時間の問題と考えておいた方が良いかもしれません。

1回の権利を当館で使っていただけたらとてもうれしいです。

今のところ、直接宿に予約をいただく公式サイトからの予約に対してはそういった動きがあるという情報は入ってきていません。何よりも、当館の場合「カニ旅行」ですので同じ方が何度もいらっしゃるということはそんなに多くありません。

1シーズンにシーズン初めと終わりに2回、あるいは今ならば秋のかにと冬のカニの食べ比べて2回、といったお客様はいらっしゃいますが、「何度も」という認識には当てはまらないと考えています。

引き続き情報入り次第、当ブログでもお知らせしていきますが、まずは楽天トラベルからですと1ユーザー1回のみになるという旨、ご承知下さい。もちろん、ご家族で異なるIDをお持ちでしたら、ご家族の人数分ご利用可能になります。

 

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました