3月が近づき、甲羅みその質が良くなってきてるように感じます

甲羅みその炭火焼き 松葉ガニ
みその入りがより良くなってきています!「甲羅みその炭火焼き」

3月が近づき、甲羅みその質が良くなってきてるように感じます

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

11月から3月、いつ頃のカニが一番美味しいですか?

という質問、お問い合わせをよくいただきます。当ブログでも再三その件についてお話ししていますが、ざっくり回答しますと、

・深海の通年同じ水温に生息しているため、カニの質は5ヶ月間で大して変わらない

・同じ金額で良いカニが買えるのは「年末年始の高騰期を避ける」「海のシケ日の多い12、1月、2月前半は高騰しがち」を避けること

・海況が安定している11月と3月は同じ金額で12、1、2月よりも良いカニを得られやすい

という傾向があります。但し、

・12月から2月までが最も寒い時期でもあるので、カニ鍋が一番美味しく感じる時期でもある

というのもあります。つまり、物理的には11月と3月がおすすめ、体感的には12月から2月がおすすめ、となります。

そんな中、2月も後半に入り出すと、段々と予算内でより良いカニが入手しやすくなってきます。

今週末の甲羅みそも・・・

甲羅みその炭火焼き

みその入りがより良くなってきています!「甲羅みその炭火焼き」

ずっしり重め、甲羅の大きさが小ぶりでも、蟹味噌がたっぷり入っている、あるいは蟹味噌がたっぷり入っている上で甲羅も大きめ、なんて仕入れができてくるようになってきました。

今年は暖冬なため、3月に入らずとも2月後半からみその入りの良い松葉蟹を仕入れられる予感がします。

甲羅みそ炭火焼き

焼きガニとともに、ミソも炭火で焼くのが当館の名物♪

松葉蟹シーズンもあと1ヶ月と少しとなってきました。身入りの良いカニ、甲羅にみそたっぷりのカニ、これらの期待の大きい時期に突入です。

特に甲羅みそに関しては、3月が近づき、みその質がどんどん良くなっていくことを期待して下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

降雪期のカニシーズンの
交通手段にお悩みの方へ↓↓↓
大阪発 かにバス・香住ライナー
かにバス・香住ライナー

タイトルとURLをコピーしました