松葉ガニの名称番外編「ブラ・モモ・イボガニ」って?

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日ご紹介させていただきました松葉ガニの分類について。

カニの名称多すぎ!セコガニ、ミズガニ、番ガニなど、ここで一度まとめてみますね

今日はその番外編、カニのランク分けで面白い言い方があるのをご紹介させていただきますね。

まずは、JF但馬の漁獲日報をご覧ください。

JF但馬漁獲日報JF但馬における港予定船と漁獲(2015.2.5)

この中で気になる名称が。

「ブラ・モモ・イボガニ」ってどんなカニでしょう?

これ、どれも同じカニなんです。

ブラガニどれも親指が小さいカニの名称です

私は「ブラガニ」って呼んでいます。では、モモガニ、イボガニって???実は・・・

柴山港では「ブラガニ」

香住港では「イボガニ」

浜坂港では「モモガニ」

と、港によって呼び名が違うだけなんです!

隣町、あるいは同じ町内でも峠をはさんだ港。こんなわずかな距離でも呼び名が変わってしまうというのは面白いです。

親指が貧弱なこれらのカニは、通常のカニよりも安価になります。年末年始のカニが高騰した時は、ブラガニを仕入れさせていただいたこともありました。このブラガニ、親指の身入りが悪いという欠点がありますが、そのせいか?!カニみその入りが通常のカニよりもハンパなく良いんです。

箱ガニのカニみそ甲羅が小さくてもみそはたっぷり♪

以上、松葉ガニ番外編としての名称ご紹介でした♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「ブラがにをさばいている途中」

ブラガニをさばいているところカニ味噌はたっぷり♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

タイトルとURLをコピーしました