ブランド蟹ランキングで「香住ガニ」が3位にランクイン!!

茹で香住がに 松葉ガニ
茹で香住がに

ブランド蟹ランキングで「香住ガニ」が3位にランクイン!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

嬉しいランキングを目にしましたので、皆さんにもご報告。

阪急交通社さんが実施したブランド蟹の知名度ランキングをはじめとする「カニについてのアンケート調査」での結果です。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

なんと、第3位に「香住ガニ」がランクインしていました\(^o^)/

残念ながら「松葉ガニ」は「越前ガニ」に敗北。これは”ブランドがに”といえば地域名称というイメージから”松葉”という地域名称以外からのネーミングが弱いためだったのかな、と感じます。

全てズワイガニの中、紅ズワイガニである「香住ガニ」が上位にランクインするのは地域住民ながらも意外だったのと同時に、有名になってきていて嬉しいな、と思います。

茹で香住がに

ネームバリューが高まってきた「香住ガニ」

そしてもう一つのランキング「カニのおいしい食べ方」。

カニの美味しい食べ方ランキング

カニの美味しい食べ方ランキング

一位は「ゆでる」、二位は「生(刺身)」、三位は「焼く」でした。

カニの美味しさを存分に味わうのであれば、茹でガニが一番、というのは、私も含め、カニに携わる人の多くが言っている言葉なのですが、お客様アンケートでもその満足度は高いようですね。茹でガニがカニの旨みを最も凝縮させられる食べ方だからだと思うのですが、現地に行った時の食べ方としては、自宅では食べられない食べ方がお勧めです。茹でガニはお土産で持って帰ったり、お取り寄せしたりしても美味しいですが、焼いたり鍋にしたりは、自宅で食べるよりも、宿や飲食店で食べた方が美味しいです。特にお鍋は温泉とセットが良いですよね♪

かに鍋

「かに鍋」は温泉とセットで旅先で食べるのが最高!!

いずれにせよ、こういったアンケートは面白いです。参考にさせていただくとともに、知名度を上げるために頑張らねば、と思います。「香住ガニ」の第3位は嬉しいですが、「柴山ガニ」が9位なのはもっと頑張らなければ、と思いました。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました