柴山かにの甲羅の中のミソの量がハンパないんです!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日は毎日放送の「ちちんぷいぷい」で城崎温泉からの生中継、河田アナウンサーによるカニ料理の紹介でしたね。当館は夏にオコゼ料理でお越しいただいたのですが、すぐ近くまでいらしているということで、懐かしくテレビを見させて頂きました。

河田アナと5ヶ月前、河田アナウンサーと記念撮影♪

津居山港がすぐ近くにある城崎温泉もカニ一色の季節ですね♪隣町香住としても、カニのうんちくでは負けてられません!カニの話題にまた戻らせていただきますね。

番ガニ柴山がに、水揚げされてます♪

今日は甲羅みそのお話を。12月に入り、正直に言います。カニの値段高くなりました!(>_<)まあ、毎年のことなので、仕方ないです。お歳暮シーズンになると高くなりますし、今年は12月上旬に雪が降るほどの気候です。海況が悪くなると漁獲高が一気に減るので、11月に比べてカニが一回り小さくなってしまいます。でも、価格、仕入れは高くなるんです(T^T)実際に、いい旅プラン「フル」やいい旅プランAにお付けする甲羅みその大きさ、小さくなってきています。。

手に持ってみた甲羅みそ手に持ってみた甲羅みそ

手の大きさと比べてやや小ぶりなのがわかるかと思います。でも、ちょっとよ~く見てください。

甲羅みその入りが半端ない甲羅みその入り、ハンパないです!!

ん?!写真ではちょっとわかりにくいですか?

柴山がにの甲羅みそこれでどうでしょう?

みその多さ、伝わってますか?甲羅の大きさは小さくても、みその入りは11月と変わらないほどのボリュームです。これは、カニを選別する際に、小さくてもみその入りの良いタイプ(ランク)のカニを競り落として持ってきているからなんです。えっ?!どんなカニがみそが多いの?それは企業秘密です。(笑)みその多いタイプのカニはどんなの?お越しいただいた方で、直接私(Gaku)に質問された方はお答えします。ぜひ、私に質問してみてくださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「トロ箱でセコガニ仕入れました!」トロ箱でセコガニ仕入れました!
セコガニは早くも今月末で終了です!

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします