カニの腹の部分を「カブ」という理由~枝(脚)が出ている木の株説

グルメ食材

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。昨日のバレンタイン直前ブログは大好評でした♪毎日あのテンションで書くことはできませんが、スタッフの笑顔をお届けできるような記事も時々書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

では、まずは気になる週末のお天気。天候よりも気温が気になります。本日の予想最高気温はなんと19度!!

週末天気
昨日の17度もかなり暖かかったです・・・

でもって来週中ごろにはまた寒波!!

週間天気予報
寒暖変化すご過ぎっ

寒さや暑さではなく、寒暖の急激な変化こそ身体によくないです。注意していきたいです。

さて、先日私が当ブログでさりげなく投げかけた質問

このお腹の部分、地元の人達は「カブ」と呼びます。なんで「カブ」って言うのか、色々と聞いてみましたが不明です。

「株」「蕪」「下部」「可部」・・・

分かったらまたこちらで紹介させて頂きます。知ってらっしゃる方、ありましたら教えて下さい。

この部分のことですね↓↓↓
カニのお腹の部分
カニのお腹部分。通称”カブ”

するとSNSで一つの説を紹介して下さった方が。

カブの由来

ここから足が枝のように生えてきているので切り株をイメージして「株」

なるほど!!

切り株から新芽が出てきて枝が出てきた状態。これがカニのお腹から脚が出てきているのと同じイメージということなんですね。

カニの脚の出ている部分
カニの脚の出ている部分。ここが枝のよう!

これは有力な説ですね♪

他にも何かご意見ありましたら是非お寄せ下さいね♪

昨日頑張って長文書きすぎたので、今日のお話はこれだけです(笑)。

 

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
2008年2月13日「いい旅夢気分」
いい旅・夢気分出演者
ちょうど8年前の今日、放送されました。
懐かしい!!
写真に写っている甥っ子ももう高校生です♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

タイトルとURLをコピーしました