香住ガニ(紅ズワイガニ)プランで2はい、2.5はい、3ばいプランを選ぶ際の目安は?

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

4月と言うことで、香住ガニプランについてのお話、続けます。これまで、去年までは香住ガニに関するウンチクのお話が多かったですが、この4月は当館のプランについてのお話を多くさせていただきます。


茹でガニは1人で1ぱい食べる?2人で1ぱい?

今日は、香住ガニプランを量で選ぶ際の目安についてです。

2はい、2.5はい、3ばいプランを選ぶ目安

あくまで目安です。香住ガニプランにおいて当館が量の目安を尋ねられた場合は以下のように回答しています。

2はいプラン・・・年配の方、女性グループ

2.5はい・・・ご夫婦、男女ペア、1人がカニ大好き、もう1人がカニ好き度が普通

3ばい・・・食べ盛りの方の多いグループ、カニが大好きな方の集まったグループ

あくまで目安であり、満腹感のレベルも人それぞれですので、例外はあります。

また、ご家族さんの場合で食べ盛りの若い方、そんなに量のいらないおじいちゃん、おばあちゃん、と混在している場合があります。その場合も真ん中の2.5はいプランをお勧めしています。

わからなければ2.5はいをお勧めしています。カニのフルコースでボリューミーなのはお野菜とか、雑炊とかもあるカニ鍋です。カニ鍋のカニを1人0.5はいとしているので、無茶苦茶な量ではないと思います。鍋のカニを1人1ぱいにすると流石に食べ応えがある、と言うのが私どもの実感です。

そのあたりを目安に検討していただければと思います。

3つのプランを混ぜて注文は極力避けて下さい

時々あります。

2名様で1人が2はいプラン、もう1人が2.5はいプランで

というご要望。

これ、できないと思って下さい。

例えば、茹でがにを1組に1.5はい用意しないといけない、なんてややこしいことになるためです。

実は、2はいプランの奇数人数の差異もこれが発生するのですが、この場合は全ての料理が倍数で用意するだけなので、混乱は生じません。

例えば、一つのグループに異なる量のプランが混在する場合。お客様が人組様だけならば良いのですが、イレギュラーなカニのはい数を調理人も接客係もフロントも全てが把握しなければならないのが、トラブル、間違いの元になりやすいためです。

”量で選ぶ”段階を作るために2はい、2.5はい、3ばいとしたのですから、これを2.25はいや2.75はいになるような細分化は誤差のレベル、ボリュームの差としてほとんど意味をなさないと思われます。


2はい分の生ガニ

目安としては

2はい=少なめ

2.5はい=普通

3ばい=多め

で。

そもそも、その日の体調やお昼ご飯の食べた時間で食べたい量は変わります。細分化することにこちらの手間ほどの意味はないと判断しています。トラブルが起きるとお互いに嫌な思いをしなければなりませんので、トラブルが起こりそうな芽は事前に摘んでおきたいです。この件に関しましてもご理解いただければ幸いです。

**********************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします