今シーズンはやっぱり松葉ガニはメスの「セコガニ」が熱い!?

グルメ食材

よし!時差ボケの影響なく日常生活に戻れた!

と思っていたら
お昼過ぎには必ず睡魔が襲う・・・

何が困るってブログ等の文章、後から見直すと誤字脱字の多いこと多いこと(>_<)

変換ミスや言葉の言い間違い、後から読み返して随時修正中です。変な文章あっても温かい目で見てやってください。。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

ブログの検索キーワードは世相を映し出す鏡?!

11月入ってから「かに 解禁」でのアクセスをたくさんいただいていました。

かどやブログのアクセス。
11月6日の検索ワード

1106検索ワードほとんどが「カニ 解禁」というワード。
検索からの流入が3116もありました。

そして一昨日の土曜日。

かどやブログのアクセス。
11月12日の検索ワード

1112検索ワードほとんどが「セコガニ」というワード。
検索からの流入が2960もありました。

「カニ解禁」での検索が終わると同時に「セコガニ」でのアクセスが急増。これ、例年になかった傾向です。いよいよ今シーズンはセコガニがブレイク!!?

そこで、今日のブログはセコガニに関して書いた過去ブログをまとめてみました。今日のブログとそのリンクを読めば、セコガニ博士になれます(かも!?)。下記3つのブログ、復習させていただきます。

(1)セコガニ(セイコガニ・コッペガニ)の食べ方がわからない!

セコガニとは松葉ガニの雌(メス)ガニのこと。通常の雄(オス)ガニよりも小さいので「食べ方がわからない」という方も多いです。地元の人たちにとっては子供の頃から食べなれたカニ。そこで、地元でよく食べる方法をご紹介。

セコ汁誰でもできる一番簡単な調理法は
半分に割ってお味噌汁の具に

その他、詳しくはこちら↓↓↓
セコガニ(セイコガニ・コッペガニ)の食べ方がわからない!

(2)小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

地元で最も一般的な食べ方はゆでガニです。ゆでガニの場合の食べ方は?

セコガニ甲羅盛かどやでは食べやすいように調理済甲羅盛で
お出ししています♪(お試しP以外で)

↑最初からこんな風にしてあれば良いですが、普通はゆでガニと言えば1ぱい丸ごと出てきます。

ゆでセコガニこんな感じで出てきても小さいので
食べ方がわからないですよね

そこで、ゆでセコガニの食べ方を紹介したのがこちら↓↓↓
小さいから食べにくいとは言わせない?!「ゆでセコガニの食べ方」

写真で詳細に説明していますので是非ご覧ください♪

(3)松葉ガニ、雌ガニの名称~セコガニ・コッペガニ・香箱ガニ・セイコガニ

せっかくなので、セコガニのうんちくも語りたい。実は地域によって呼び名も違ったりします。更にご当地柴山港では松葉ガニ(オス)に負けないほどのたくさんの選別があります。

小小セコちょっとマニアックな選別についても解説♪

うんちく知って語りたい方はこちら↓↓↓
松葉ガニ、雌ガニの名称~セコガニ・コッペガニ・香箱ガニ・セイコガニ

以上の3つのブログをお読みいただいておけば、セコガニに関する知識はバッチリです!!

今シーズンブレイク間違いなしのセコガニ。かどやでは朝食の炊き込みご飯でも登場します。

セコガニ飯朝のこれが楽しみの常連様も多いです!!

食べるのは多少めんどくさいですが、美味しさは保証します!!

まだ食べたことのない方。ぜひセコガニデビューしてくださいね♪

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
カニ場まつり、大盛況でした!!
かすみカニ場まつり今年は特にすごい人でした!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました