冬の松葉がにシーズン降雪期間中の最終チェックイン時間について

松葉ガニ
カニ鍋は食べ切るのに時間を要するお料理です!

冬の松葉がにシーズン降雪期間中の最終チェックイン時間について

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

一昨日、冬の松葉ガニシーズンにお車でお越しの場合の注意事項のお話をさせていただきました。

お車でお越しの場合、12月下旬から2月末まではスタッドレスタイヤ必須とお考え下さい
山陰地方、兵庫県北部ではスタッドレスタイヤ必須と言えるのは12月下旬から2月末までというのが基本的な期間であり、例外的に12月中旬や3月上旬に注意が必要な年もあります。この時期は「雪が降っているから」が理由のキャンセルは、通常通りキャンセル料が発生しますのでご注意下さい

12月下旬から2月末までは降雪の可能性が高くなります。また、仮に雪が降らなくても、1,2月は気温が氷点下となり、アイスバーンの危険性もあります。

この時期、事故渋滞なども起こり、到着予定時刻が大幅に遅れてしまう可能性もあります。

夕食で松葉がにプランを食べる際のタイムスケジュール

まず、当館の夕食時間ですが、17時から21時までとなっております。スタート時間はお客様の希望に添いますが、終了は21時まで。スタッフの勤務時間が今は厳しいこと、次の朝の準備も早いことから、21時の終了は厳守でお願いしています。

カニ自体が食べるのに時間を要するのですが、フルコースともなると特に食べるのに時間がかかります。更には、後半戦の鍋料理は最後に雑炊もありますし、食べるのに時間がかかります。

カニ鍋は食べ切るのに時間を要するお料理です!

経験上、早い方でも2時間を切る方は少なく、2時間半から3時間ぐらいかけて召し上がる方が最も多いです。茹でがにのついた3ばいプランの場合は、3時間でもよほどカニを食べ慣れている方でない限りは厳しいのが正直なところ。そのため、お食事のスタートはゆっくり食べたい方は17時からでもOK。お食事の時間に3時間を見ておいていただきたいので、18時、午後6時スタートを推奨させていただいております。つまり、夕食のスタート時間は

午後5時から午後6時の間で希望の時間で

ということになります。スタートを午後6時半や午後7時にさせていただいても構いませんが、終了は午後9時ですので、2時間から2時間半しか食べていただく時間が取れない旨をご了承下さい。

到着時刻は早め、早めに計画して下さい

そんな中、積雪シーズンになると、到着予定時刻を18時や18時半にされていたお客様が遅れて到着、食事のスタートが19時以降になってしまうということが、過去1、2月に頻繁に起こりました。

そのため、以前は最終チェックイン時間を19時にしていた当館ですが、今は18時とさせていただいております。カニプラン、早い方は2時間で食べられる方もいらっしゃいますので、18時最終チェックインとしていて、仮に19時に到着されても、すぐにお食事をスタートしていただければ2時間はあります。しかし、19時最終としてしまうと、少しの遅刻でも、お食事の時間が2時間取れなくなってしまいます。

人気の炭火焼きがに&甲羅味噌の炭火焼き

炭火焼きがに&甲羅味噌の炭火焼きの炭の準備は通常19時半頃までとさせていただいております

到着してからお食事をスタートさせるまでにタイムラグもあるでしょう。夕食前に温泉に入りたい方もあると思います。しかし、冬の松葉ガニシーズン、特に1、2月は降雪により到着時間が遅れやすい時期でもあります。

ですので、冬季のみ最終チェックイン時間を19時から18時とさせていただきました。ゆっくり召し上がっていただきたい。食事時間は3時間はみておいていただきたい。余裕を持って17時時までにご到着いただくのがオススメです。

なお、普段は18時からとかそんなに早く夕食をされていない方もあるかと思います。カニ旅行時はお昼を早めにとっていただく。場合によっては朝食と昼食をブランチでとっていただき、お腹をすかしてお越しいただくのも良いでしょう。

降雪・積雪時期のお車での移動時間は早め早めの計画でお越し下さい。特に日没直後、午後5時以降は道路の凍結の心配も出てきますので、日の明るいうちにお越し下さいね。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました