3月20日、21日、最後の雪予報の寒波備忘録

3月21日午後4時頃の雪。今年はこれが最後かな? お天気
今年はこれが最後かな?3月21日午後4時頃の雪。

3月20日、21日、最後の雪予報の寒波備忘録

おはようございます。民宿美味し宿かどやのガクです!!

3月下旬になり、当地域でもノーマルタイヤに戻した方が多い時期に入りましたが、こんな時期にまた降雪予報が。

3月下旬に雪マーク

3月20日に雪マーク!!

雪予報に更に兵庫県北部に大雪注意報が出てビックリです。

3月19日の時点で以下のようなツイートもあり、ビックリでした。

これらの投稿、3月に入ってから見かけるのも珍しいのですが、3月下旬に投稿されるのは本当にレアレアです。今年はカメムシが大量発生するほどの暖冬でしたのですが、3月に入ってから週末や祭日にポンポイントで寒波がやってきてビックリでした。

実際のところ、20日の午前中雪ではなく雨模様であっても、午前11時で気温が4度と非常に寒かったです。

3月20日の午前中、横殴りの豪雨でした!

3月20日の午前中、横殴りの豪雨でした!

風の音もハンパなかったのですが、こうなりますと仮に雪が降っても積もらないパターンになります。ただ、あまりにも強風でしたので、余部の列車は雪とは関係なく、一時的に運休となりました。

結局海沿いでは雪は降らず、山側ではそれなりに降雪があった模様。そして昨日3月21日の朝は・・・

変わりやすい日本海側のお天気、午前中はまだ雪がチラチラ舞うことがありました。福知山市など、一部地域では夜のうちに結構な降雪のあったまちもあった様です。

とはいえ、ピークは一昨日から昨日の午前中まで。午後から雪がチラチラと降りましたが、積もるほどのものではありませんでした。

3月21日午後4時頃の雪。今年はこれが最後かな?

今年はこれが最後かな?3月21日午後4時頃の雪。

車でお越しのお客様に大きな影響は出なくてほっとした形になりました。

3月21日のお天気

昨日も午後からは降雪の心配も解消(Yahoo!天気予報より)

いずれにせよ、3月20日を過ぎての雪予報はびっくりしますね。当館も雪道運転のリスクを持ちたくない方は3月中旬以降にお越しくださいと言っていますが、決して降雪確率は0%ではないということです。ただし、1、2月のような大きなリスクのある積雪を伴うような雪ではありませんでした。

このようなケースでは、道路を走る時間帯(日中の移動推奨)と、ルート(山沿いを避ける)が大切になることを改めて感じました。

朝夕の冷え込み、凍結には要注意!

朝夕の冷え込み、凍結には要注意!

本日以降、最高気温が15度近くまで上がる日が続きそうです。

北部(豊岡)の天気 - Yahoo!天気・災害
北部(豊岡)の天気予報。今日・明日の天気と風と波、明日までの6時間ごとの降水確率と最高・最低気温を見られます。

以上、3月下旬の雪予報は珍しいため、備忘録を書かせていただきました。いよいよ春の訪れ、桜の開花も間も無くです。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

メールでのお問い合わせフォームはこちら

タイトルとURLをコピーしました