松葉ガニの価格が1.7倍から2倍に高騰しているという報道について

生簀の柴山がに 松葉ガニ
生簀の柴山がに

松葉ガニの価格が1.7倍から2倍に高騰しているという報道について

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

当館もある程度は生け簀で柴山ガニを確保しています。

生簀の柴山がに

当館生簀の柴山がに

この活ガニが右肩上がりで高騰しています。今日はそんな地元で水揚げされたカニの高騰についてのお話です。

昨日、新聞報道で「カニの高騰」のニュースが

11月度のズワイガニの漁獲量が発表になりました。その結果について新聞でも報道されました。

高騰要因は「漁獲高の減少」とされています。

実際、神戸新聞によると兵庫県の11月の松葉蟹の漁獲量は110トンで前年同月比43%減。日本海新聞によると鳥取県の11月の松葉蟹の漁獲量は108トンで前年同月比41%減と書かれていました。

11月のカニ漁獲量減の記事

11月のカニ漁獲量減の記事

今シーズンはカニが高くなる覚悟をしていましたが、正直想定よりも早く、高くなっているのが現状です。

(参考)「松葉がに」単価が倍近くに高騰…今季カニが捕れない理由は?BSS山陰放送

なぜ、カニが高くなっているのか

今年はカニが高くなります。春にロシア産冷凍ガニの価格が2倍になった時、既にそんなお話を7月にしていました。

2021年11月6日からの松葉ガニプランの料金は高くなる旨、今からご承知下さい

当初の想定では、世界的なカニの高騰により、国内で水揚げされるカニも高くなっていくであろう。ロシア産冷凍ガニが昨年に対して今年2倍になっていルガ、2倍とは言わないまでも、国内水揚げガニもある程度の値上げは覚悟しなければならないと思っていました。

しかし、国内で水揚げされるカニの価格は、そういった世界情勢よりも、そもそものカニの水揚げ量がある程度確保されるか否かの方が重要です。

ロシア産冷凍ガニが2倍になったところに、兵庫県が43%減、鳥取県が41%減という漁獲状況は、地元の活ガニの価格も2倍にするのに十分な状況にしてしまいました。

今後予想される最悪のケース

こういった時、最悪のケースも想定し、そこからバックキャストで考えるようにしています。最悪の状況とはどんな場合でしょうか。カニの価格が高止まりしてしまう。まだ、年末年始相場にもなっていませんし、GoToトラベル需要もありません。にも関わらず、12月上旬の時点で例年の年末相場を超える価格になっています。

最悪のケースから順を追って想定しますね。

ステージ0.例年通りの漁獲量
ステージ1.例年よりも利益幅が少ない
ステージ2.利益が出るか否かの損益分岐点にきている
ステージ3.カニの価格が高すぎて利益が全くない
ステージ4.カニの価格が宿泊代よりも高くなってしまい、赤字
ステージ5.カニが手に入らない

この5段階で考えてみます。実は去年の今の時期、GoToトラベル需要によりカニが高騰しました。このままいくと過去最大の高騰になる寸前に緊急事態宣言が発令され、高騰が収まりました。あのまま1月に入っていたらどうなったかと思うとゾッとします。毎年年末年始はステージ3.にまでなることが多く、去年はステージ3.がステージ4.になる寸前でした。

今年は12月上旬の時点でステージ2.特選プランはステージ3.に早くも到達しましたので、価格改訂させていただきました。まだ年末年始まで20日ほどありますし、年明けにはGoToトラベル需要も生じるかもしれません。通常のプランであっても、ステージ3やステージ4.に到達する現実が見えてきました。

更に、最悪のシナリオとして、今年はラニャーニャによる大雪が予想されています。そうなると、漁獲量の少ないところに更にシケ続きで漁が行われない可能性もあります。そうなると、ステージ5.の可能性も出てきます。

正直、ステージ3.まで到達することは毎年覚悟しています。今年は未だ経験したことのないステージ4.も瞬間的には生じるかもしれません。それでもカニがあればなんとかなりますが、ステージ5.になってしまうとお手上げです。そうなってしまう可能性も決して低くありません。

解決策があるわけではありません。現状を整理し、知っていただくために今日のブログは書いています。緊急事態宣言が出たわけではないのに、宿や飲食店によっては休業、受付をストップするところも出てくるかもしれません。

12月上旬で松葉ガニの価格が1.7倍、2倍という報道が出ていること自体が異常事態です。現時点では既に特選を除き標準プランでご予約いただいているお客様に関しては、お申し込みいただいた時の価格でご宿泊いただける段取りで進めています。

ただ、今後キャンセルが出た場合、あるいはまだ空室のある2、3月に関しては、緊急事態宣言時のように、宿泊組数を縮小する可能性もあります。あくまで最悪のケースを想定した場合で、心配しすぎだったとなることを願っています。

いずれにせよ、何らかの変更を余儀なくされた場合は、こちらで詳細を述べたいと思います。まずは現時点では多少例年よりもカニが小さくなることはあるかもしれませんが、当初通り営業を続けていく予定です。現状をご理解いただけましたら幸いです。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました