松葉ガニでも香住ガニでも当館では炭火焼ガニをスタッフが焼く理由

先日、嬉しいお客様の声を2件いただきました。いずれも炭火焼ガニに対するコメントです。

焼がにも丁度良い焼加減で味の濃いふわふわのかにが食べれました。自分で焼くとつい焼き過ぎ身が固くなってしまいますが、炭火の香ばしいかにが頂けました。

特に焼ガニは家でもカスカスになり美味しくないですが、ここのカニはスーととれ、とてもおいしかったです

その他、直接の会話の中で

かどやさんはスタッフの方が丁度良い焼き加減で焼いてくれるのでありがたいです

というお声もいただきました。焼きガニを美味しく食べていただけてとても嬉しいのですが、今日は当館が炭火焼ガニをスタッフが焼く理由をお話しさせていただきますね。


当館がお客様ではなくスタッフが
カニを焼く理由

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

結論だけ先に申し上げますと、スタッフが焼く理由は

一番美味しいタイミングで食べていただきたいから

です。

お客様に焼いていただくことの難しさ

最初、炭火での焼ガニを始めた時、卓上用コンロをお客様組数分購入し、お客様が好きなタイミングで焼いていただける様にしました。しかしこのやり方ですと、多くの問題点がありました。一番の問題は

炭火の火力が最も適正なタイミングで焼かれるお客様ばかりではない、ともすれば炭の火力が弱まり、「炭を足してほしい」と言われる方もあった

ことにあります。

実は炭火で一番美味しい焼き方は最も火力が強いタイミングでサッと焼いてカニ身の中はやや半ナマぐらいが一番美味しいです。


スタッフが強い火力で一気に!

しかし、お客様の焼き方を見ていると、1本ずつゆっくりと焼かれる方もあり、後半は炭火の火力が落ちている中、弱火で時間をかけて焼いているため、カスカス気味の焼きガニを食べておられる方が散見されたのです。実際、

炭火焼ガニってそんなに美味しくないね

と言われる方もありました。流石に「あなたの焼き方が悪いのです」と面と向かって言えず(苦笑)。お客様に焼いていただくスタイルにするならば、誰がいつ焼いても美味しく食べていただける様にしないといけません。実際、ガスコンロを使う方法も検討しました。


火力を安定できるタイプ
但し、炭火の香ばしさが出ない

そんな紆余曲折もあり、囲炉裏でスタッフが焼かせていただく、という今のスタイルが確立したんですね。

炭火の強火で一気に焼いた焼きガニは冷めても美味しい

中が半生の状態。表面は炭火による焦げ=香ばしさがありますので、焼きたてはもちろんのこと、冷めてからでも十分美味しいのがベストの状態で焼いた炭火焼ガニの良さです。


焼きたては熱いので火傷にご注意を

一番美味しい状態で食べていただく。しかも冷めても美味しい焼き方で。「香ばしさ」は炭火焼でないと出ません。そこも外したくない。今や焼きガニはホットプレートや卓上コンロを使えば家庭でも可能です。でも、炭火で焼くとなるとご家庭ではハードルが高い。ご家庭ではなかなかできない食べ方を、一番美味しい状態で。

当館まで遠路足を運んでいただくのですから、そんな思いもあって炭火焼ガニはスタッフが焼いております。最近は縁側の廊下で焼くことが多いです。また、炭も焼いたら早めに消火しています。これは一酸化炭素中毒を避けるためです。室内で炭をおこすというのは、それなりにリスクもあります。

安全にはしっかり配慮しておりますのでご安心下さい。これからもできる限り美味しい炭火焼ガニを提供してまいりますね。

香住ガニの炭火焼_民宿かどや
春・秋の香住ガニも炭火焼です!

*******************************************

ご宿泊いただいたお客様のクチコミ募集中!↓↓↓
https://g.page/kasumi_kadoya/review?gm

自社公式サイトからの予約システムをリニューアル!
いい旅プランでは「甲羅みそ」や「茹でがに」をぜひ追加料理にてお申し込み下さい!
(追加料理は事前予約でお願いします)

冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします