ペスコ・ベジタリアンってご存知ですか??香住の名物甲殻類、カニでアレンジします!

かどやのこと

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

前々から思っていたことがあります。カニってローカロリー。鍋で食べるとすると、お野菜もたっぷり取れる。健康食じゃないかって。


カニって実は美味しく食べられる健康食!?

そんな中、ある健康食(ベジタリアン)の勉強会に出席した際、こんなことを教えて頂きました。

・ベジタリアン(野菜食中心で動物性食品を摂取されない皆さん)の中には、宗教やポリシーではなく、「健康のため」にされている方が多い。

・ゆるベジ、週一ベジといった、マイルールで実施されている方もいる。

・実は日本にもベジタリアンは5%程度の割合でいらっしゃる。

更に更に、海のまち”香住”に住む私たちにとって、興味深いお話し。ペスコベジタリアンというカテゴリーを知りました。

ベスコベジタリアンとは?
肉を食べない主義の人(いわゆるベジタリアン)のうち、鳥獣の肉は避けるが魚は避けずに食べる、という立場を取る人々を指す語。
Weblio辞書「ペスコベジタリアン」より

そこで、極力自然由来の調味料を用い、動物性の油、調味料を避けた上でカニのフルコースができないか、ということを考えました。

まずは香住がに(紅ズワイガニ)でやってみよう、と。

それがこちらのプランになります。
↓↓↓
【春・秋P】ペスコ・ベジタリアン対応 ”香住ガニ2.5はい付フルコース”

あえて、魚介類の中でもローカロリーである”カニ”に特化しています。


上記写真より「天ぷら」は省きます

実は、先日リニューアルした公式サイトにて紹介ページも制作しました。

魚介類の宝庫香住だからこそのペスコ・ベジタリアンメニュー

将来的にはヴィーガンメニューも実施したいと考えていますが、まずはご当地の名物をしっかり取り入れるためにもペスコベジタリアン向けメニューからスタートしていきます。

”健康食”としてのカニフルコース。今後当館のテーマとして探究し、メニューをブラッシュアップさせて頂きます。よろしくお願いします。

 

********************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です


LINEからのお問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました