セコガニ(こっぺがに・セイコガニ・香箱ガニ)の食べ方色々

グルメ食材

今シーズンより大瓶ビールが松葉ガニ風味になりました。


松葉ガニイラスト入りスーパードライ

というのは勿論冗談です!!

地域限定イラスト入り、アサヒビールさんの粋な計らいです!!

味は至って普通のスーパードライです・・・。

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

さて、カニ解禁から1週間が経ちました。

私のSNSのタイムラインはカニで溢れています。

地元の皆さんの多くがカニをあげてらっしゃるんですよね。

私もご多分に洩れず、インスタグラムではカニばかりアップしています。

解禁日翌日の投稿

今年は特にある傾向があります。

セコガニ(松葉ガニのメス)を投稿される方が多いのです!!

考えてみると私も・・・

 

祝!かに解禁。 せこ汁です(^O^) #かに解禁 #かに #松葉ガニ #柴山がに #セコガニ #香住 #味噌汁

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –


解禁日はお祭りで出されていたセコ汁!!

茹でセコガニで晩酌は日本酒がおススメ。 #晩酌 #家飲み #日本酒 #セコガニ #香住 #松葉ガニ

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –

晩酌で食べたゆでセコガニとか・・・

いやぁ?今シーズンは私、例年よりも多くセコガニ食べてます。


解禁後二日に1回は食べているような・・・

昔に比べて高くはなってますが、去年よりは少しだけ安い気がします。

とにかく、セコガニがむちゃくちゃブレイクしていることは事実です。


昨日の松葉がにまつりも
セコつかみ取りが大人気だった模様!!

あ、これは去年の写真です。私は今日、お祭り行けませんでした。

今年はせこつかみ取り1回2千円に値上げしていた模様。それでも常時行列ができていたとか。セコガニ人気爆発ですね!!

セコガニ漁は12月末までとわずか2ヶ月弱。しかも、12月に入ると高くなりますので、今がお買い得です♪

香住、豊岡だと普通のスーパーでも売ってますし、今週末はかどやの近所にあるチコマートでも販売されていました!!

かどやに宿泊すると


お試しプラン以外には甲羅盛が付きます!

更に朝食では・・・


セコ飯が出ます!!

セコガニ、何それ?って方も。

今、大ブレイク中です!

こっちの方が普通の松葉ガニよりも美味しい!!

という方もいらっしゃるかも。

香住に来たらぜひ食べてみてくださいね♪

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
番ガニプランのカニと


勿論、オスの松葉ガニもぜひ♪


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました