松葉ガニフルコースを食べるのに何時間ぐらいかかりますか?

松葉ガニ
当館のカニフルコース”いい旅プランフル”

松葉ガニフルコースを食べるのに何時間ぐらいかかりますか?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

お客様にあまり聞かれないのですが、初めてカニ料理を食べる方は意外と知らないお話をしますね。

松葉ガニのフルコースを食べるのにどれぐらい時間がかかるか、についてです。


当館のフルコース「いい旅プラン”フル”」

まず、当館の松葉ガニプランですが、スタンダードないい旅プラン”基本”プランがおひとり様カニ2はいです。当館の一番ボリュームのフルコースはこちらに甲羅味噌の炭火焼きとタグ付茹でがにがつきます。カニの総量としては3ばいとなります。

更に、今の時期(11、12月)はセコガニもついていますので、大3ばい+小1ぱいといっても良いかもしれません。

セコガニの甲羅盛

全ての宿泊プランにおつけしているセコガニの甲羅盛

これだけのカニを食べるのに、どれぐらいの時間がかかるでしょうか。

あくまで一般的な目安としては2はいプランで2時間、3ばいプランで3時間かかると思っておいていただくと良いです。もちろん、食べきれずにカニを残された場合は、時間短縮可能です。全て食べ切った場合の時間の目安として下さい。

ただ、実際のところ、お酒が入ったり、お鍋のペースがゆっくりな場合は、2はいプランでも2時間で足りない人もいますし、3ばいプランですと4時間かけて食べられる方もいらっしゃいます。

ちなみに当館の場合、お食事可能時間がPM5時からPM9時までとなっています。お鍋というお部屋で火を使う料理であることもあり、PM9時の終了は厳守とさせていただいております。

一般的にはPM6時にスタートしてPM9時に終了、というのが多くのお客様のスタンダードですが、ゆっくり食べたい方はPM5時スタートにされる方もいらっしゃいます。

夕食のスタートがPM5時は早すぎる!!

と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、終了がPM9時と考えると夕食の時間としては”そんなに遅いの!”って感じだと思います。しかし、茹でがにから始まり、焼きガニ、鍋、雑炊へと順に食べていくにあたり、これを1、2時間で食べるのはカニを食べなれている方でない限りなかなか難しいです。

2はいプランで2時間、3ばいプランで3時間かかる

は、なかなか妥当性の高い目安と思います。カニをフルコースで食べたことのない方は、少し余裕を持った時間配分を考えておくことをお勧めします。となると、PM5時半ぐらいからスタート・・・

お昼ご飯がPM1時とか2時になると、なかなかPM5時半とか6時から食事をスタートさせるのが抵抗ありますよね?

お勧めはお昼を早めにとる、もしくは少なめにして、夕食をPM5時とか5時半の早めのスタートにすることです。

ぜひ、目安としてイメージしておいてみて下さいね。

*******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました