地元の家庭料理♪柴山港すぐ近くにある柴山みなと前食堂「凪(なぎ)」さん

お店

最近、内輪の話ながらかどやで問題になっていることがあります。

まかない弁当を注文できるお店が年々減少!!

近所にお弁当を頼めるお店がこのカニシーズンより2軒あったのが1軒になってしまったのです。しかもその1軒が日曜日お休みという・・・

よくお客様に

「毎日こんなおいしい海産物食べられていいね~」

と言われるのですが、

お客様にお出ししている料理とまかないは全く違います!!

週末の繁忙日はお弁当のことが多いです!!

そのお弁当を注文できるお店がない!!

と、困っていたところ、お弁当をしてくれるお店が見つかったのです!!
おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

そのお店とは柴山漁港のすぐ近くに新しくオープンした食堂「凪(なぎ)」さん。

かどやから車で4~5分。峠を一つ越えなければなりませんが、一つも信号がないため、すぐに行けます。

凪お弁当、おにぎり販売は7時半から。
食堂は11時から営業。定休日は火曜日。

食堂がオープンしていたことは新聞の地方欄で知っていました。

 

食堂「凪」
「地元密着型に」 柴山港近くに開店へ 香美 /兵庫(毎日新聞)

香美町の柴山港近くの県道沿いに19日、その名も柴山みなと前食堂「凪(なぎ)」が開店する。

寺川和美さん(35)は以前、香住区内の保育園に調理師として7年間勤務。昨年夏には、島根県隠岐島のレストハウスで4カ月間、店の経営などのノウハウを体と頭を使い、たたき込んだ。

地元の柴山地区には食堂がほとんどなく、冬の味覚・松葉ガニを水揚げする漁船は10隻あり、水産加工関係業が多くある。地元の要望に応え、店を出すことを決意。小さな家を購入。改造して天井、壁、床などのペンキ塗りを自ら行い、忙しい時に手伝ってくれる友達も確保できた。

朝は6時半から、漁船が帰ってくる漁港の上屋で移動販売(当分おにぎりのみ)。その後、7時半から午後6時まで営業。火曜が定休日。寺川さんは「地元密着型の穏やかなゆっくりできる店ということで『凪』と名付けました。ぜひお立ち寄りください」と話している。【竹花義憲】

〔但馬版〕

でもって、家庭料理ながらかなりおいしいという評判もFacebook友達から多数上がっていました。

あの田中畜産ファミリーはもうリピーターになっている模様。

柴山が地元のふーせんおじさんなこの人も・・・

ん?!Facebookはツイッターと違ってFacebookをやっていない人は見られない??

まあ、この人の情報は別にいらないですよね。なので、見なくてもOKです。

とりあえず、上記のタイムラインをご覧いただいてもわかるように地元の人たちの家庭料理、お魚料理がリーズナブルに味わえますので観光客の皆さんもランチ処としてお勧めです。

私自身、旅先で地元の人が良く行く食堂に行ってみるというのが好きです。

凪のメニューお刺身、煮魚、魚フライの定食があります!

ううう、、、、、

車で5分なのにまだ食べてない・・・

あ、でも、早速お弁当は買いました!!

凪のお弁当凪の600円弁当

肉じゃがコロッケ、魚のフライ、鳥の照り焼き、ナポリタン、ポテトフライとボリューム満点!!しかも、魚のフライは大葉がはさんであったりと全て手作りの品々でした!!

肉じゃがコロッケうっすらとカレー風味だった
この肉じゃがコロッケがおいしかった!(^Q^)

そうそう、一緒に売っていたおにぎりもヤバいほど美味かったっ!!

サバ飯おにぎりサバの身の入ったサバ飯おにぎり150円なり

サバのうま味がガッツリ来ます!!このおにぎりヤバいです!!

思わず・・・

おにぎりがぶりつきがぶりつきっす!!

一瞬で食べてしまいました!!

まだお弁当とおにぎりしか食べていませんが、お昼のランチも絶対美味しいはず!!

田中畜産夫婦とバルーン今西が通うぐらいですから美味しいのは間違いないでしょう♪

凪にて今度はお昼に食べに行きますね!!

食べに行ったらまたレビューしまーす(≧∇≦)

ブログ付公式WEBサイトにも注目!
↓↓↓
柴山みなと前食堂凪(nagi)

兵庫県美方郡香美町香住区沖浦911-13
tel:080-1478-5398

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
昨晩のまかないは「ニギスのムニエル」
ニギスのムニエル晩御飯はお弁当ではありません。
ニギスは地元のソウルフードです♪

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました