佐津川レインボーブリッジ物語~佐津川橋とイルミネーションのお話

まちの話

しばらく続けましょうか、桜開花状況。


昨日4月5日夕方の状況
つぼみが赤くなってきましたよ!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

今日のお話は「佐津川レインボーブリッジ」。


日没後イルミネーションになる橋のこと


今週末か来週には橋近くで桜が開花予定

佐津川橋とイルミネーションをつける経緯についてお話します。

通称”ゆずりあいの橋”

佐津川橋は歩道と車道に分かれています。でも、この車道がやや狭いのが特徴。


左の赤い方が車道、右の水色が歩道

前から車が来たら、橋に入る前に一旦停止し、お互い譲りあうのがこの橋の暗黙のルール。


バスが来たら絶対無理です!!

軽自動車同士ならば可能ですが、3ナンバーの車同士だと厳しいとお考え下さい。ゆずりあって下さいね。

なぜ、イルミネーションが設置されているのか?

少し前の頃、まだカーナビが普及していなかった頃です。

佐津集落へお越しのお客様が178号線を豊岡方面からお越しになられた際、佐津を行き過ぎて柴山、香住まで行ってしまうこということがよくありました。

当館でも週に1,2度・・・

原因は佐津集落の入り口がちょうど左カーブの途中に踏切を右折、という構造になっているから。


踏切を右折ですが、看板を見落としやすい

お客様に

「イルミネーションの橋が目印です!」

と言えば、行き過ぎることはないだろう、と。

実際、橋にイルミネーションを設置してから行き過ぎるお客様がグッと減りました。

もちろん、カーナビを設置した車が増えた影響もあったのでしょうけど・・・

以来、このイルミネーション橋が佐津集落のランドマークになりました。

間もなく見ごろになります!!

このイルミネーション橋。最も美しいのは5~6月です。


橋の美しい季節なんてあるのーーー

あくまで私の主観です(笑)

もうすぐ田植えが始まります。その際、田んぼに水を張ります。イルミネーションが田んぼに映し出されるのです。


毎年、紹介させて頂いています!!


田植えの時期限定の風景です!!

佐津川の河川敷に映し出されたイルミネーションもキレイです。

毎年8月第一日曜日には佐津川七夕まつりがあり、灯篭が流されます。その時の橋のイルミネーションと灯篭がとても美しいです!!


夏休みのお話ですが、要チェックです!

佐津川橋はかどやから徒歩1、2分。スーパーチコマートへ行く場合にも渡ります。


日中は譲りあい、夜はイルミネーションを
お楽しみくださいね!!

 

「レインボーブリッジ」と呼んでいるのはごく一部の人たちだけです、、、、f^^;

 

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
のどぐろ舟盛出まーす!!

ノドグロ舟盛出ます!! #香住 #のどぐろ #キス場のノド

学 今井さん(@gakuimai)がシェアした投稿 –


連日大人気です♪

豪華のどぐろ舟盛付で三世代旅行に人気!
香住ガニ&のどぐろ☆ごっつぉプラン【キス場のノド】


民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

 

タイトルとURLをコピーしました