『香美町3大レジェンド』というのを勝手に考えてみました<田尻松蔵・福本清三・山田六郎>

まちの話

おはようございます!
民宿美味し宿かどやのGakuです。

本日は雨。
この雨があがるとまた寒さがぶり返すようです。

今日は温かい格好でおでかけ下さいね。

さて、まだ前半ですが、
今年の流行語って何だと思います?

第1候補としては「レジェンド」が挙がってきそうですね。

そう、ソチオリンピックで活躍した
スキージャンプの葛西紀明選手の事です。

葛西紀明選手
JOCのサイトより写真を拝借

同世代40代としてホント、尊敬します。

サッカーのキングカズもそう言われてますね。

あと、中日ドラゴンズの山本昌投手。

キングカズは同い年、山本昌投手は1つ年上です。

この3人が日本スポーツ界の
現役レジェンドと言ってもよいでしょうか。

せっかくなので流行の言葉にあやかって
勝手に「香美町3大レジェンド」なんてのを考えちゃいました^^;

まずは一人目、(現役じゃないけど)
先日ご紹介した「田尻松蔵」さん。

田尻松蔵
和牛界のレジェンド♪

『但馬』は「たじま」、「たんば」と呼ばないで、プロジェクトなんていかがでしょう
~田尻松蔵さんからのインスピレーション

この人がいなかったら世界に誇る「WAGYU」は
なかったかもしれません。

続いて二人目は福本清三さん。

福本清三
日本映画界のレジェント「福本清三」さん

ご存じの方いらっしゃいますか?
映画、テレビドラマ共に
時代劇でよくお見かけする切られ役専門の役者さんです。

トム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」で
サイレントサムライ役で一躍有名になられました。

映画ラストサムライより
映画「ラストサムライ」より

実は香美町(旧香住町)出身なんです♪

5万回斬られた男」福本清三さん。

日本の時代劇を支えた方です。

 

最後にくいだおれ太郎。

ぼちぼちいこか
ぼちぼちいこか’08 フューチャリングくいだおれ太郎
有山じゅんじと上田正樹より

http://kuidaoretaro.com/

えっ?!人じゃない???

厳密には「くいだおれ太郎」ではなく、
くいだおれ創業者の「山田六郎」さんですね。

この方も香住のご出身なのです。

ある意味大阪の「くいだおれ」食文化を
築き上げた方の一人です。

ちなみに大阪のミナミって
但馬縁(ゆかり)が多いんですよ。

くいだおれ・・・香美町香住出身山田六郎さん

かに道楽・・・豊岡市津居山出身今津芳雄さん
       ※「かに道楽」は城崎マリンワールドの関連会社って知ってました?

宗右衛門町・・・生野銀山(朝来市)の役人名をとったとされています。

ね、意外と但馬由来が多いのです。

あ、この香美町3大レジェンド、
私が勝手に命名したものでご本人の許可も
町の公認もとっておりません。笑

決してメジャーではないけど、すごい人。

あるいは、メジャーになっても
おかしくないほどの実績を持たれている方々です。

まさにレジェンド。

このお三方が香美町出身であることと
その功績、ぜひぜひ知っておいて下さいね。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます

タイトルとURLをコピーしました