セコガニは内子(うちこ)が一番美味しいと思います!

いきなりですが、まずはこの動画、みて下さい!!

ゆでセコガニの食べ方動画です。
(甲羅盛の作り方という話もあります)

多くの地元民が最もおいしいと言っているのはこの松葉ガニのメスガニ、通称セコガニです。

サイズが小さいため、どう食べてよいかわからない、という方も多く、この動画を作りました。

アップして1年になりますが、3000回以上視聴して頂いております。

ありがとうございます!!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

さて、このセコガニ。

漁期が12月末までということで、ちょうどあと1ヶ月となりました。

好きな人にとってはいよいよカウントダウン、来月が食べおさめとなります。

このセコガニ、ゆでガニで食べた場合、どこが美味しいのか。

写真でお紹介しますね。

この部分です。


甲羅の中にあるこの赤い部分です!!

セコガニの内子と呼びます!!

この部分はメスガニの卵巣です。

私が子供の頃、タダ同然だったセコガニは子どものおやつでした。今年も高騰し、1ぱい競り値で4000円なんてセコガニもありました。

この内子の部分の濃厚な甘さが子どもにも大人気、今思えば贅沢で最高のおやつだったと思います。

ここの美味しさを知っている私たち地元民にとって内子の部分を残した状態で食べ終えるなんて信じられません!!


甲羅盛の中にも入っています!!

元々セコガニを好きな方には「セコガニがついてる!」と喜んで頂けるのですが、まだまだ知らない人は食べず嫌い(特に内子を残すなんて!!)で残されている方もあるようです。

これはもったいない!!カニ身だけ食べて終わるのではなく、ぜひぜひこの赤い部分、内子を食べてみてください。この美味しさ、知ってほしいです!!


ゆでセコガニはお土産にもおススメ!

*******************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします