香住漁港の底引き網漁の競りで「のどぐろ」をゲットしました!

五月晴れの良いお天気が続いています。例年ですと梅雨入りしているはずの沖縄がまだしておらず、奄美大島が梅雨入りしたそうです。この逆転現象。去年に続き2年連続とのこと。さてさて。猛暑だったり豪雨だったり、豪雪、あるいは全く雪が降らなかったり。

例年では今頃・・・

という常識が通用しない激しい気候変動が今年も待ち受けているかもしれません。


日差しがきつくなってきました!

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!

そんな中、5月末で終わる底引き網漁。香住漁港で行われたこちらの船の競りに置いて「のどぐろ」を仕入れてきました!!


香住港水揚げの「のどぐろ」

こちらはやや小さめのサイズ。塩焼きや煮付けに使うサイズです。(お刺身用はもう少し大き目を書います)

のどぐろの正式名称は「あかむつ」。のどぐろの名称通り、口の中、少し奥が黒いです。


のどぐろの口の中♪

もう少しアップで見てみると・・・


喉(のど)が黒いの、わかりますね?(笑)

さて、白身の魚であるにも関わらず、脂がすごいのがのどぐろの特徴。「白身のトロ」と呼ばれる所以でもあります。しばらくはがっつり持っていますので、香住ガニプランのお客様でのどぐろの塩焼きや煮付け、追加料理でご希望の方があれば、気軽にお声がけください。


個人的にはのどぐろの煮付け、大好き!!

今ではすっかり有名になった高級魚ですが、香住では昔から水揚げされるお魚です。ぜひ食べにいらしてくださいね!!

****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします