お隣豊岡市は西日本において最高気温を記録することが多い暑さで有名なまちです

マジですか!!

昨日、豊岡市内を車で走っていると、夕方にもかかわらず、気温がなんと!!


気温が30度に!!

まだ、5月中旬にもかかわらず、です。

豊岡市って西日本で暑さにおいてはよく天気予報の最高気温で登場してくる地域なんですよね。

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

実際、去年も、以下のようなニュースがありました。


猛暑日続出 豊岡は38度9分

去年7月20日のニュースです。湿地帯の盆地にある豊岡市は蒸し蒸しと暑い日が多く、フェーン現象などにより、夏以外でも真夏日になることもあります。

兵庫県の過去最高気温も豊岡市が記録しています。

過去最高気温は豊岡市の39.3度
※神戸新聞の記事より

高校3年間は豊岡市に通った私。私の感覚ですが、30年以上前も、36度以上の日を何度も経験した記憶があります。当時は屋外の部活中でも水を飲んだら叱られた時代でしたのでとても辛かった記憶が残っています。

ちなみに・・・

私は20代のサラリーマン時代、埼玉県で暮らしました。8年間で最初の5年間が浦和市(現さいたま市)、3年間が熊谷市でした。熊谷市といえば・・・

そう、東日本で最高気温が話題となることの最も多いまちです。


「熱いぜ熊谷!」
ラクビーでも有名です

私、西日本と東日本で最も暑くなると言われている「豊岡市」と「熊谷市」でそれぞれ3年ずつ過ごした経験があります。多分、この2市をコンプリートしている人はいないんじゃないかなぁ・・・(笑)。

というわけで、そんな感じで寒暖の差、特に急激な暑さを生じる地域ではありますが、海沿い、香住は海風で日陰に入ると涼しいです。豊岡市内とは全然違います。このギャップをお楽しみいただけるのも良いかも・・・

香住や城崎温泉へお越しの際、豊岡市内のコンビニで下車することがあれば、ぜひその”暑さ”を体感してみてくださいね。

****************************************************

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

どちらのご予約もお早めに♪

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします