恒例のさづ海岸観光組合によるカニ豊漁祈願、今年は早めに10月29日に行いました

グルメ食材

いよいよ本日で10月も終了。松葉ガニシーズンである11月が始まります。

そんな中、一足早くですが、10月29日に香住さづ海岸観光組合による松葉ガニ豊漁祈願の御神事を行いました。


地元沖の神社にて

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

いきなりネガティブなことを言ってしまいますが、松葉ガニの漁獲高は年々減っています。

香住にある県但馬水産事務所発表によると、今年度の漁期(11月6日~来年3月20日)の松葉ガニ(ズワイガニ)の兵庫県県のTAC(漁獲可能量)が昨期と同じ993・908トンに決まったとのことです。

昨期は鳥取県側がTACを年内に消化してしまい、1月以降の供給に不安が発生するという事態になりました。去年の教訓から、今年は11、12月の漁獲推移がしっかり管理されそうです。

何れにせよ、天候、海況次第ということもあります。去年は暖冬だったこともあり、休漁となることがほとんどなかったのが獲り過ぎにつながりました。流石に2年連続の暖冬はないだろうと思っていますが、計画的かつ安定供給を期待したいです。

明日から11月。解禁は11月6日です!!

********************************************

消費税増税の始まる10月以降の予約分より
自社公式サイトからの予約システムをリニューアルしました!

10月1日から11月5日までの「香住ガニ」は量で選べる3つのプラン。

11月6日以降冬の「松葉ガニプラン」の予約は以下よりどうぞ。

・ぷりっぷり食感☆活柴山かにの刺身付!“いい旅プラン 基本P”<香住>☆他プランは追加料理で

・一度はしたかった贅沢!妻と温泉に入ってエエ蟹食べたい☆夫婦水入らずの口福旅☆特選番がにプラン”基本”☆追加料理でフルコースに変更可

※プラン変更は予約時フォームにて、オプション機能のアップグレードで行えます。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました