旅先で交通機関の運休があった場合どうする?~レンタカー乗り捨てという手段もあり!

お天気

今回の台風21号で何が困ったかというと、交通機関が軒並み運休となったこと。

列車は運休。高速バスも冠水や自動車道路の通行止めで運休。

勿論、復旧次第再開されるのですが・・・


昨日の午前中はJRの多くが運休でした

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです。

最初に大切なのは情報収集

まず、警報が出た際に大切なのは情報収集です。

JRの運行情報はJRおでかけネットを確認すればすぐにわかります。


「近畿エリア 運行情報」を確認

列車はどの路線が運休か。

復旧見込みはいつ頃か。

今回の場合、18時、とありますので少なくとも午前中、午後からもしばらくは厳しい、ということになります。

列車がダメな場合、バスがあります。

バスは基本、地元の全但バスを確認すること。

全但バスは城崎温泉・豊岡駅より高速バスが神戸・大阪へ毎日複数便運航しています。

また、Webで随時、運行状況を報告してくれるのがありがたいです。


午後から定時運行となりました♪

今回、朝の時点では城崎温泉ー豊岡間の道路に冠水があり、運休、復旧は未定、とのことでした。

こちらの水が思ったより早く引いてくれたので、バス再開が早まったと思います。

結果としては、豊岡もしくは城崎温泉からのバス待ちでも良かったかもしれません。

が、今回のようにJRもバスも復旧は未定と言われた時どうすればよいか。

特にお子さん連れ等で最悪ギュウギュウ詰めの列車やバスで大阪まで立乗り、なんてケースも想定しなければなりません。

そんな場合の対策として豊岡からレンタカーを借りる、という手段もあります。

今回、お子様連れのお客様に提案させて頂きましたが、レンタカー屋さんがスムーズに対応して下さった事もあり、豊岡からレンタカーを借りる(チャイルドシート付)、大阪乗り捨てで車種はアクアで13000円でした。

JRで大阪ー佐津が大人片道一人5600円、ご夫婦ならば11200円です。レンタカー代が13000円+ガソリン代+高速料金で17000円前後でしょうか。

ストレスなく帰ることができることを考えれば、差額的に許容範囲かな、と私は思います。大人が3名様以上いれば、今回のような災害対応でなくてもレンタカー利用ありかも知れませんね♪


レンタカー屋さんにて

もちろん、レンタカー屋さんまで、バスの復旧を待たれる方の場合は豊岡駅まで。このようなケースの場合は送迎させて頂きます。

今回思ったのは、ご旅行時こういった台風や雪の被害が想定される場合は、往復切符で買わない方が良いですね。今回ご提案させて頂いたお客様もたまたま帰りの切符を購入されていなかったのが良かったです。

JRが運休になった場合。まずは長距離バスを確認しましょう。それでもダメな場合、お一人様でなければレンタカー乗り捨てという手段も頭の中に入れておくと良いです。

ちょっと割高にはなりますが、観光しながら自分たちのペースで変えることができますし、ちょっぴり手荷物になるようなお土産も買えますよ(^o^)。

以上、旅先で交通機関の運休があった場合どうすればよいか。

考えれば色々アイデアはあります。その時その時気軽にご相談くださいね。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
豊岡市福田、178号線沿いにて

冠水ギリギリでした!!

民宿かどやプラン一覧はこちら

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました