城崎温泉と佐津温泉の共通点「駅から徒歩圏内に宿泊施設がある」

全長700mの佐津海水浴場 交通事情
全長700mの佐津海水浴場

城崎温泉と佐津温泉の共通点「駅から徒歩圏内に宿泊施設がある」

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

15歳まで城崎温泉に暮らし、現在は香住の佐津温泉に住んでいる私にとって当たり前だったのですが、世の中の多くの観光地、温泉街に比べると例外的なことが城崎温泉、佐津温泉にはあると気づいたのは、Uターンでこちらに帰ってきてからのことでした。

一般的に観光地・温泉地は駅から遠い

私自身、サラリーマン時代は関東で様々な温泉地へ旅行へ行きましたが、総じて温泉地って駅から遠いことが多かったように記憶しています。車で行くには問題ないが、列車だとやや不便。そんなイメージを持っています。

観光地・温泉地へは車で行くことが多い

列車で行くのも不便な場所にあるからこそ自然が豊か、観光地であり得ているというのもあろうかと思います。列車自体も1時間に1本あるかないかというのが地方のローカル路線の現実だったりもしています。

移食住全てが徒歩圏内の温泉地”城崎温泉”

そんな中、JR城崎温泉駅は駅を降りるとすぐ目の前に公衆浴場(さとの湯)があったり、お土産屋さんや食堂がたくさんあったりと、とても利便性が良いです。旅館に関しては駅への送迎がありますが、歩けない距離ではありません。

全但バスと城崎温泉駅前

ちなみに私は15歳まで「大江戸温泉物語きのさき」のすぐ近くに住んでいました。当時は「ホテルブルーきのさき」と言い、プールに通っていました。そこからJR城崎温泉駅のすぐ近くにある城崎小学校、温泉寺の近くにある城崎中学校に徒歩通学していました。つまり、歩いて行けるレベルの距離なわけです。

駅から徒歩圏内に移食住全てがあるのが城崎温泉駅の魅力の一つだったりします。

駅から徒歩圏内に美しい海水浴場があるのが”佐津”

そして、JR城崎温泉駅から各駅停車で2駅行ったところにあるのが当館最寄りのJR佐津駅になります。ちなみに当館から佐津駅までは徒歩7分。すぐ近くにある佐津海水浴場までも徒歩で10分前後です。

全長700mの佐津海水浴場

JRの駅から徒歩圏内にある佐津海水浴場

例えば城崎温泉駅から最寄りとなる気比海水浴場も、竹野駅から最寄りとなる竹野海水浴場も、歩くと20分以上かかります。

佐津は民宿街へも海水浴場へもJRの駅から徒歩圏内にある、というのが何気に自慢なのです。

もちろん、当館でも佐津駅までの送迎は行っています。特に今の時期は雨や雪で足元が悪いことが多いため、できる限り送迎をさせていただくようにしております。

が、夏の海水浴シーズンなどは駅から海が近い地域としての利便性で佐津が選ばれることが多いです。車ではなく、列車や公共交通機関での旅行の多い方は、佐津の民宿街は狙い目です。勿論、夏の海水浴シーズンでなくても、冬のカニシーズンでもJRでお越しいただき、帰りに城崎温泉駅でお土産を買ったり外湯を楽しんだりできます。

駅から近い観光地、温泉地の利点をぜひ活用していただけたらと思います。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました