ICOCAで改札に入って、佐津駅や柴山駅(無人駅)で降りてしまいました。精算はどうすれば良いですか?

佐津駅改札 交通事情
無人駅の佐津駅改札ではICOCAは使えません

ICOCAで改札に入って、佐津駅や柴山駅(無人駅)で降りてしまいました。精算はどうすれば良いですか?

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

先日、ICOCAで改札に入って、佐津駅で降りてしまったお客様がありました。城崎温泉駅や豊岡駅にICカード対応の改札機が登場したこともあり、今後こういったことは起こるかもしれません。気になったので私も調べてみました。勿論、SUICAでも同様のお話になります。

ICカードでの改札口

ICカードでの改札口(イメージ)

原則、ICOCA、SUICAは使えない

私もSUICAのモバイルアプリをスマートフォンに入れています。

スマホに入れているモバイルSuica

スマホに入れているモバイルSuica

クレジットカードからチャージできますし、スマートフォンがあれば切符を買わずに電車を乗り降りできるので、とても便利です。コロナになってから都会へ出ることが少なくなり、最近はあまり使用していませんが、大阪や神戸の地下鉄に乗車する際、よく利用します。

近年、兵庫県北部地方でも城崎温泉駅を中心に利用できる駅が登場しました。利用できるようになったのは、ちょうど1年前からですね。

JR城崎温泉駅、豊岡駅でもICOCA(関西版Suica)の利用が可能になりました!!
この春より、城崎温泉駅や豊岡駅がICOCA対応になります!!ICOCAに対応するということは、Suicaにも対応するということ。全国相互利用対象のICカード乗車券(Kitaca・PASMO・Suica・manaca(マナカ)・TOICA・PiTaPa・はやかけん・nimoca・SUGOCA)もご利用いただけます。

しかし、あくまで一部の駅のみであって、現時点では城崎温泉駅より西の駅ではご利用いただけません。

城崎温泉駅より西の駅で下車される場合、ICOCA、SUICAはご利用いただけないと認識しておいて下さい。

鳥取駅まで行けば、と思う方もあるかもしれませんが、鳥取駅もICOCA・SUICAは使えませんのでご注意下さい。

もしも誤って使ってしまったらどうする?

では、今回のお客様のようにうっかりICOCAを利用して改札に入ったのに、佐津駅(自動改札のない無人駅)で下車してしまった場合どうなるでしょうか。そのICカードには入場記録のみで出場記録が無い状態になっています。この場合、未清算で出場の状態ですので、次に入場する際に引っかかります。

対策としては、後日でも良いので有人改札で申し出て、降りた駅を伝えて精算を行って下さい。

ちゃんと申告すれば大丈夫のようです。ただ、いずれにせよ地方では降車駅でもICOCA/SUICAが使えるのかを確認の上ご利用いただいた方が良いです。

少なくとも、香美町にある佐津駅・柴山駅・香住駅・鎧駅・餘部駅ではご利用いただけませんのでご注意下さいね。

佐津駅改札

無人駅の佐津駅改札ではICOCAは使えません

JR山陰本線の無人駅では使えませんのでご注意下さい。

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました