日本海側に春が来た!?3月前半ですが、もう雪道運転の心配はいらなさそうです!!

かどや2階から青空の広がる春の景色 お天気
かどや2階から青空の広がる春の景色

日本海側に春が来た!?3月前半ですが、もう雪道運転の心配はいらなさそうです!!

 

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

まだ朝晩は冷え込みますが、日中は一気に暖かくなってきました。。連日、お天気も良く、気温も10度以上を超えそうな陽気になっています。

3月前半ですがすっかり春の陽気

3月前半ですがすっかり春の陽気(昨日の朝のNHKニュースより)

このような季節になると、私たち日本海側の地元民は、

そろそろ車のタイヤをノーマルに戻さなきゃ

ということを考えます。今週か来週、乗用車、軽トラ、送迎車と順にタイヤを交換していきたいと思います。

ノーマルタイヤでも大丈夫?

さて、とはいえ3月中は

雪どうですか?

ノーマルタイヤですが大丈夫ですか?

というお問い合わせをよくいただきます。3月に積雪を伴うような雪が降ることは滅多にありませんが、100%大丈夫というわけではありません。”その年による”が正解です。

今年に関していえば、週間予報を見ても、大丈夫なんじゃないかな、と思います。道を選べばノーメルタイヤでお越しいただいても大丈夫と言って差し支えないです。

道を選べば、という限定条件をつけています。これは、標高の高い地域ではまだ残雪も残っていますし、気温の上がりは低いためです。あくまで、海沿いの香住や城崎温泉へ、自動車道を中心に国道を利用して(例えば豊岡経由で)お越しいただくルートに関しては大丈夫、という限定条件付きでお考え下さい。

当館の近くでも神鍋高原やハチ北、おじろ等、スキー場があるような場所はまだノーマルタイヤでは危険な道もありますのでご注意下さい。

もしも雪が降ってきたら

いわゆる寒の戻りで急激に寒くなることもあります。

※寒の戻り(かんのもどり)暖かくなった晩春の頃、一時的ながら異常に寒くなり、寒さがぶり返す現象のこと。晩春とは4月5日から5月5日までのこと。

さすがにゴールデンウイークが近くなって雪が降ってくることはありませんが、4月の上旬に降雪というのはこれまでもありました。ただ、あくまで雪がちらつく程度で、先ほどもお話しした、自動車道を中心に国道を使って海沿いの香住や城崎温泉へ、自動車道を中心に国道を利用して(例えば豊岡経由で)お越しいただくルートに関しては大丈夫でしょう。

標高の低い場所、あるいは自動車道であれば、この時期にスリップやスタックするような積雪は99.9%ありません。降雪での視界に注意しながら、前との車間距離を十分にとって安全運転を徹底していただければOKです。

以上、2月末まで大雪の続いた今シーズンですが、早くも春の訪れを感じます。3月下旬や4月上旬に万一積雪を伴うような雪がイレギュラーで発生しそうな場合は、当ブログにてお知らせいたしますね。

かどや2階から青空の広がる春の景色

かどや2階から青空の広がる春の景色

******************************************************


LINEからのお問い合わせはこちら

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

 

タイトルとURLをコピーしました