異常天候早期警戒情報って何?~年末年始に香住・城崎温泉へお越しの方へ

お天気

おはようございます!民宿美味し宿かどやのGakuです。本日から年内全て宿泊、日帰り昼食共に満室となりました。ありがとうございます。年内は雪道運転の心配はなさそうですが、但馬方面へお車でお越しの方、お気をつけてお越しくださいね。

さて、先日、テレビニュースをみていたら、年末年始のお天気で気になるニュースが。

異常天候早期警戒情報しかも、兵庫県北部も含まれています!!

そもそも、異常天候早期警戒情報って何?って思って調べてみました。

以下、気象庁のサイトより

「異常天候早期警戒情報」とは
平年からの隔たりの大きな天候が続くと、社会にさまざまな影響があります。このような現象の発生の可能性について、できるだけ早い段階で発表する予測情報が「異常天候早期警戒情報」で、気温・降雪量を対象として発表します。

更に、大雪に特化した警戒情報もあるようです。

大雪に関する異常天候早期警戒情報について

簡単に言うと、1週間後からの7日間を地域で平均した降雪量が平年より「かなり多い」可能性が30%以上である場合に、1週間前に発表するから「早期」確率的に30%例年よりも多いから「警戒」しなさい、という意味だそうです。予測精度も示されていて、過去30年間の事例によると、実際に観測された降雪量が「かなり多い」となる割合は4割程度とのことです。

可能性は30%。実際そうなったのは40%程度

というわけですね。

実際に、先述のニュースを見たのが12月25日の木曜日でした。それから既に3日経っています。で、当然ながらズレが出てくるわけですが、現時点(昨日の12/27時点)で寒波がやってくるのは1日遅れて31日のようです。

週間天気予報週間天気予報の雪マークは12月31日から

天気図で見るのが本来ですが、わかりにくいですよね。誰でもわかる方法は週間天気予報を見て雪マークに変わる日、最低気温が極端に低くなる(マイナスになる)日を確認していただければ良いかと思います。マイナス気温になるのは1月1日からです。大雪の警戒は今のところ年内は大丈夫、年明けから注意が必要、という感じで私は予想してみました。あ、あくまでも『早期』情報であり、当たる確率は気象庁も私も40%ぐらいとお考え下さいね。^^;

難しいのは日帰り昼食をご検討されている皆様です。ご宿泊のお客様はお車の予定をJRやかにバス直行便に変更していただくことが可能ですが、日帰り昼食の場合、車でいけないとなった時に、お昼に間に合う列車を確保するのが難しい可能性があります。「ちょっと雪道運転自信ないな~」という方。日帰り昼食のキャンセルは前日まで可能ですので、無理せず別の日に計画を立てて頂いてもOKです。特に1-3日にご予約のお客様はご相談下さい。

*******************************************************

TODAY’S PHOTO
「お客様の声のサイトをプチリニューアル♪」voice
「お客様の声」もぜひご覧ください♪

*******************************************************

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

タイトルとURLをコピーしました