今年はカメムシ異常大量発生のシーズンでご迷惑をおかけしました

年が明けてもヤツがいる!!

こんな年、初めてです(T^T)

あ、こいつのことです・・・


今シーズン異常大量発生しているカメムシ

本当、お客様にはご迷惑をおかけしました。虫が苦手なお客様は嫌だったと思います。申し訳ありませんでした・・・

おはようございます!民宿美味し宿かどやのガクです!!

毎年、寒暖の差が激しくなった時に、暖かくなった瞬間に発生します。ただ、今年は多すぎ。私がこちらに帰ってきてから21年間で最も大量発生しました。

原因は何だろう、と思っていたら、やっぱりこのことに関する記事がありました。

カメムシの卵が一斉に孵化する仕組み 京都大学など発見

2019年1月9日の記事です。

30個産みつけられた卵が10~15分の間に一斉に孵化する。うーむ。これが大量発生化する要因なんですね。

去年から対策に追われました!

最も効果的だったのはコチラ。


カメムシ対策スプレー

これを各お部屋の窓の端全てに吹きかけておくと、まあビックリするほどのカメムシの死がいが。f^^;

ただ、それでも潜り抜けて入ってくる個体も結構たくさんいました。このスプレーが無かったらかなりヤバいことになっていたと思います。ちなみに1本2千円以上しました。効果はありましたが高価でした(笑)。

山で大量発生し、今まだ潜んでいるやつは防寒で軒下などに留まっている個体だけなので、もうそんなにいないだろうとのことです。(定期的に巡回して頂いている防害虫駆除の業者さんにそのように教えて頂きました)

それでも2月に入っても時々います・・・。


窓に発見!!

そんな時は・・・


ガムテープを準備!!


ガムテープで確保!!


臭いがでないように密封します!

当館では各部屋に1つずつガムテープが置いてあります。ご利用の際は、つぶさないように優しく密封して下さいね。

そろそろいなくなると思います!ご迷惑をおかけしました!!

******************************************************

ゴールデンウイークの予約もスタート!

民宿かどやプラン一覧はこちら


空室検索をクリック!

申し訳ありません!!
今シーズンの日帰り昼食のご予約は休止いたします。

香住/佐津/柴山 民宿美味し宿かどや
Tel:0796-38-0113
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接発信可能です

兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319
↑↑↑
スマートフォンから住所を
タップするとGoogleマップが開きます


PayPayでのお支払いが可能です!!
※但し、現在上限2万円までです。

道路情報はコチラ!
バナーをクリックすればリンク先に飛びます!
↓↓↓↓

http://www.tajima-yuki2.jp/

SNSフォローしてね!

この記事が気に入ったら
いいね!してね~

最新情報をお届けします